見出し画像

「あなたはまだ出来きてない・・・」

【Check】

「●●君は、もう●●が出来るんだって。」
「●●ちゃんは、●●が出来るんだよ。」

「だから、あなたも・・・」
「あなたはまだ出来きてない・・・」

と言っていませんか?

誰かと比べずに
個性を認めてあげたいですね💕

☆---★---★---★---★---★---☆

比較するつもりはないけれど
「ちょっとだけ頑張って欲しい。」
「少しだけやる気を出させたい。」

そんな思いで
「●●君は、●●が出来るんだって。」
「●●ちゃんは、●●が出来るんだよ。」
と言ってしまうのかもしれません。

その気持ちはとてもよくわかります。

けれど、言われた子どもは
傷つきます。悲しくなります。

もしかすると、
親のために、もっと頑張らなくちゃ
認めてもらえない
と思うかもしれません。

お母さん、お父さん、
私、もっともっと頑張るから認めて、と。

もしかすると、
なんで比べるの?私ってそんなにダメなの?
と、自信を失うかもしれません。
意欲を失うかもしれません。

もしかすると、
やりたくないけど、お母さん、お父さんが
喜ぶならやろうかな・・・
と自分の意思に反しているかもしれません。

個を認めるって、意外と難しいな。

でも、お母さん、お父さん
自分がそう言われたらどうでしょうか?

悲しいですよね。傷つきますよね。
子どもも同じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?