見出し画像

ちょっと生きやすくなるススメ【パートナー編】

結婚当初、夫婦関係最悪....オワタ.....な状態から今の割といい状態に持っていくのに必要だったことは価値観の違いを認めることだった。

で、私が前提に持っておくと楽になったのは脳内の作りが違うということ=価値観の違いに出てくるということ。

育ってきた環境、見てきたもの、食べてきたもの、周りの大人の日々のリアクション、態度、もう全てが人それぞれ違う。

だから、自分と価値観が違う人に出会って無駄にモヤモヤしないためには
へぇ〜そうなんだ、私とは違うんだな。という至ってシンプルな思考に落ち着かせる以外はないんだなと最近常々思う。

価値観の違いを如実に浮き彫りにさせたのは結婚して他人と一緒に生活するようになってからだと思う。

私のパートナーは私とは全く違う価値観を持った人。
もちろん、似ている部分もあるし大切な人だから一緒にいるけど
結婚当初はあまりの価値観の違いからかなり喧嘩も多かったと思う。

その度にパートナーが言っていたことは、他人を変えようとするのは無理だから。
その前に自分が変わっていかないと。

この言葉に私は全く賛成できなくて、いつも歩み寄りが大事なんじゃないの? 
だってそんな考え方って普通じゃないよ、っていつも言っていた気がする。

でも今だから分かるけど、歩み寄りなんて言っていたけど心の奥底ではあなたは間違ってる。そんな事ありえない。私の考えが合ってるからそっちが考え変えてよ。だったと思うな。

でも本当はどっちも間違ってない。どちらも正しい。

ただ価値観がちがうだけなんだと思えるようになったら、夫婦でのムダなファイトがなくなった。

相手の嫌いだと思っていた部分がいつしか気にならなくなり、気づけば今は心底羨ましいとさえ思う。

そうなってくると相手に対してリスペクトもでてくる。

そんなこんなでここにくるまで10年はかかったけど今の私はそんな感じ。

余談。

今日聞いたキョンキョンと内田也哉子さんのラジオがすごくすてきで優しかったな。

最近思うのが私が好きな人ってどこか余白がある人。その余白を無理に埋めようとしていない人。

【人生は毎日発見のくりかえし。日々のユーモアとアイディアが大事】みたいに言っていて。
そこにグッときて朝からハッピーな気持ち。


ではみなさんもそれぞれのユーモアと愛とグッドバイブスで!

新しいエピソードをリリースしました!

いいね!も、もちろん嬉しいのですがサポートしてくださるととても嬉しいです。サポート頂いた資金の一部はメンタルヘルス団体に寄付させて戴きます。