見出し画像

Youtube Premium 無しでの生活は考えられない

※広告記事ではありませんのでご安心ください。

Youtube ってストレス多い

コロナで外出の機会が減ったこともあり、自宅で Youtube を見る時間が増えています。

気になる動画を次々にさらっと見ていき、面白そうな動画があればじっくり見ることをよくしていますが、広告がとても気になります。動画冒頭の広告も嫌だし、シークバーに黄色のマークが付いているのも「あーここまで見ると広告か」と地味にストレスになります。

Youtube Premium に入ればそんなストレスフルな生活にオサラバです。動画広告無し以外にも、音楽サブスク利用などの恩恵が得られます。メリット3つ。

1.Youtube の動画広告なし
2.スマホでのバックグラウンド再生
3.Youtube Music Premium の利用

1.Youtube の動画広告なし

もうこれ無しでは生きていけないほど快適に Youtube 中毒になれます。気をつけないと自分の人生が破滅しそうです。

2.スマホでのバックグラウンド再生

怪しいアプリを入れれば無料でもいけそうですが、Youtubeへ投稿している身としては、正規の方法で Youtube を楽しみたいので課金しました。

3.Youtube Music Premium の利用

音質に関しては Spotify の方が好みです。ただ、普段聴くのってスマホのショボいスピーカーか、せいぜい2〜3万のワイヤレスイヤホンです。音楽のカバーをするために原曲を聴き込んだり、DAWでミックス・マスタリングをやるときにはモニター用ヘッドフォン使いますが、その場合にはきちんとCDや音楽データを購入して聴きます。

サブスクは気軽に音楽を楽しむために使っているので、音質はこれでも十分かなと思います。家で本格的にオーディオシステム組んでる環境の人ってそもそもサブスクの音源聴かないですよね(しらんけど)。

それよりも、Youtube Music の素晴らしい機能の方が魅力的です。Youtube にアップロードされている公式 MV と音楽をシームレスに移動することができるんです。何言ってるかわからないと思うので画像を見てください。

画像1

これはかなり感動しました。全画面表示もできるのでとてもよいです。Youtube を開くと音楽以外の動画にも目移りしてしまうため、音楽聴くぞ!というときには Youtube よりこっちを使います。

また、ジャンルが音楽であれば、アマチュアのカバー動画なんかも Youtube Music で検索することもできます。著作権的に微妙というかアウトと思いますが、公式以外の誰かが勝手に上げているライブ動画なんかもバックグラウンド再生ができます。

Youtube Premium はオトク

Youtube Premium は ¥1180/月 で利用できます。音楽サブスクが月1000円近くであることを考えると、月当たり200円程度追加するだけで Youtube の広告がなくなるというのはだいぶお得です。

私の場合は、おすすめ動画のジャンルが混じらないように、Youtube 活動用、個人のスマホ・PC用、家のTVで見る用にアカウントを使い分けているので、ファミリープランに入りました。ファミリープランは ¥1780/月です。600円高くなりますが、用途によって使い分けられるのと、妻も利用できるということで QoL 爆上がりしました。

スマートウォッチでの対応がまだまだ

ニッチな注意点としては、ウェアラブルデバイスでのオフライン再生がサポートされていないことでしょうか。今の所 Apple Watch も Garmin も デバイスへダウンロードすることはできません。スマホを家に置いてランニングするときに聴きたいという方は注意してください。

音楽サブスク利用してるけど音質にこだわりがあんまりなくて、Youtube も見るよって方にはおすすめです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?