見出し画像

#29 ゆるキャラ「しんじょう君」は"ゆるくない"格ゲーマー、STFのモノマネ芸人「NOモーション。」さん

格ゲー界には色んな方がいらっしゃいます。
今回はアールが大の仲良しな二組をご紹介!
知る人ぞ知る格ゲーマー、ゆるキャラ「しんじょうくん」。"ゆるくない"ガチなプレイスタイルとは?
もう一組はモノマネ芸人の「NOモーション。」さん。格ゲーコミュニティ内でも確固たる地位を確立された背景とは?

番組は各種ポッドキャストから配信していますので、ぜひお聴き下さい!
Spotify / Apple Podcasts / Google Podcasts / Amazon Podcasts

【今回取り上げたゲームニュース】
▼しんじょう君に年賀状、国内外から1408枚 干支コスプレせず

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、プロプレイヤーからゲーム業界を支える裏方まで、毎回業界への影響力が強い人物をピックアップしてご紹介します。
(「ゲーマーの流儀」内でアールがお話ししている内容です)

(格ゲー界と芸人さんの相性ってどうなんですか?)

 そうですね、ゲームと芸人さんとかって意外に接点があるようで無いと言うか。結構大きいイベントとかだと芸人さんが呼ばれてMCやられてたりとかっていうのもあるんですけど、やっぱり難しいのは(ゲーマーの)コミュニティが強いから分かっちゃうんですよね。

 この芸人さんは別にこのゲームやってないとか、大して好きじゃないとか。とはいえ有名な人とか来てくれたら、どんなこと喋るんだろう?って聞いてみるけどやっぱり専門的なことが多過ぎて気の利いたことというか、みんなが求めてることを言うのは難しいんですよね。だから自分も実況者としてなるべくサポートして、いいパスを、あとは打つだけみたいなコーナリング、センタリングみたいなのをあげたりとかよくしてたんですけど、難しいなっていう現状があったんです。

 そんな中、半年前ぐらいから「NOモーション。」さんっていう芸人さんと知り合ったんです。この方々が海外で行われているカプコンプロツアーの大会を中継するっていう番組をやられてたので存在は知ってたんですけど、どういう方々なのかな?って。現場に入ってご挨拶したら同い年だったんですよ!自分と。めちゃめちゃモノマネが得意なお二人で、ストリートファイターVのモノマネとかしてたんですけど、すごく上手なんですよ。めちゃめちゃ上手くて、見てるところがすごく細かくて。
 「このキャラクターのこの攻撃を出した時の掛け声が"ヌガヒ"みたいなこと言ってるんですよ、アールさん知ってますか?」みたいな「えー、言ってないっしょ」とか試合見ながら言ってて、そのキャラクターが出てきてた時、「じゃあこの技見ててくださいね」って。「ヌガヒ!」「言ってるー!」みたいな。超コアなんですよ。もう大好きになっちゃって。それで一緒にわいわいキャッキャしながらやってたら、それが好評になって。NOモーション。さんはどんどん業界に好かれていったっていうのが去年の下半期。なんか凄くいいなって。実際にゲームをプレイされてるし、日本大会とかあったら一緒に出たんですけど。そんな感じで一昔前って芸能をやってる芸人さんとかって敬遠されがちだったんですけど、「やっぱ俺たちとは住む世界違うよね」みたいな感覚で。

(芸人さんが上からというか、そんな感じですか?)

 芸人さんは下から来るんです。でもコミュニティが「お前らだってやってないじゃん”」っていうコンプレックスをこじらせたみたいな感じの空気になりがちだったんです。だから大きくなれないんだよってよく言われたし、自分もそう思ったし。とにかく外から来るものを拒むっていう空気感が結構強かったんですよね。残念ながら。だけどここ1〜2年でそういうものがなくなってきた。だから凄くNOモーション。さんも業界に受け入れられているのはいいことだなって思うし、俺は受け入れろっていう動きをめちゃくちゃしました。お二人のゲームも人柄も凄くいいし、何より業界にリスペクトをしてくれてるから、こんな人たちいないよって言う感じで。しかも無茶ぶりをしても全部応えてくれるんですよね。だから面白くなっちゃって。この球取れる?この球取れる?みたいな感じで、無茶苦茶な所に球投げるんですけど、取ってくれるんですよ。だからそのやり取りは、是非ゲーマーの流儀を聞いている皆さんにも聞いてもらいたいなと思うようなNOモーション。さんのお話でございました。

(アールさんとNOモーション。さんの相性も抜群ということで)

二人も俺のこと大好きだし、俺も大好きなんで。 

(ゲーマーの流儀#29より)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゲームに特化しまくった「ゲーマーの流儀」。
番組ではゲームについて聞きたいこと、疑問&質問、何でもお待ちしております。

ご意見ご質問は、TalkersのTwitterへのコメント
https://twitter.com/talkers2021

またはメール
r@talkers2021.com

までお気軽にお送りください(^_-)

MC :アール @papatiwawa
アシスタント:中村優花 @new_kind_flower

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?