見出し画像

#40 プロゲーマーの裏の顔?"ゲームVtuber"の闇。試合の煽りは信頼関係。

今回は最前線で活躍するプロゲーマーの裏の顔に迫ります。ボイスチェンジャーを駆使して新たなキャラクターを作り上げるプロゲーマー。
格ゲー界での"煽り"について、アール流の煽りをお話しします。

番組は各種ポッドキャストから配信していますので、ぜひお聴き下さい!
Spotify / Apple Podcasts / Google Podcasts / Amazon Podcasts

【今回取り上げたゲームニュース】
▼eスポーツ向けの親指専用バンテリンコーワサポーターが入荷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また、プロプレイヤーからゲーム業界を支える裏方まで、毎回業界への影響力が強い人物をピックアップしてご紹介します。

(「ゲーマーの流儀」内でアールがお話ししている内容です)

(Vtuberの方ってものすごい増えてきてますけど、格ゲー界にも有名なVtuberの方っていらっしゃるんですか?)

 格ゲーをやってるVtuberの人は結構います。増えてきたなっていう感じはここ1〜2年でするんですけど、格ゲー界で有名なVtuberってなると、まあ話が変わってきて。普通Vtuberの人って言い方難しいんですけど”中の人”って前に出ないじゃないですか。ちゃんと側を着た状態でしか外に出ないから、変な言い方になりますけど中の人が例えばオフのイベントに来るとかっていうことはない。二次元に生きてるから。だけど格ゲー界ってみんな顔と名前をさらしてる状態スタートからの"V"にもなるっていう人が有名なVtuberになるんです。
 以前ゲーマーの流儀でも話したももチョコの「チョコちゃん」とかは結婚して「百地裕子」なんですけど、「ゆっちょ」っていうもうひとつの”体”を持ってまして、Vtuber「ゆっちょ」という可愛らしいキャラ。eスポーツ系のインタビューとかに答えては女性初のプロゲーマーですみたいな感じで、会社経営すごいですね!みたいな。「こうやって頑張ってチームやってます!」って言ったその日の夜に「言ってないよ〜」みたいな感じで、ちょっとIQ一桁かな?みたいな口調で「Vtuberゆっちょ」をやってたりする訳ですよ。みんなそのゆっちょの先にチョコの顔面が見え隠れしながらも、それが面白いみたいな感じで楽しんでる。

(外も中も知ってるって笑)

 Vtuberとして最強の形なんですよ。表にも出れるっていう。もっと闇が深いのは、「なない」っていうキャスターで、よく一緒に実況解説に入ったりもするんですけど、身長190cm近くあって、綺麗な顔立ちしていてイケメンの兄ちゃん。普通にいいやつが、ある日突然「七井ななみ」ちゃんっていう可愛らしい女の子のVtuberの映を持ち出して「デビューします」みたいな。ボイスチェンジャーで声変えて女の子のVtuberをやり始めたっていう事件がありまして。みんなが「どうした?」みたいな「こいつどうした?」ってなったんだけど、もうなりきってやってるんで・すごいものを抱えてたんだなって。さらに本人別にそれに突っ込んでも何かちょっと苦笑いして「いやまあれはまあ別なんで」みたいな感じなんですよ。

 その七井ななみちゃんが最近やり始めたことが、手かなんかに変な器具みたいなのをつけて、スーパーチャットの投げ銭が来たらその器具に電流が走るっていう謎の企画をはじめて。みんな面白がってスパチャするじゃないですか、投げ銭したら「あっ」とか言って電流に悶えるっていう。芸をボイスチェンジャーでやり始めて本当にこいつの闇は底なしだな、何が不満なんだって。界隈ではこう結構話題になったけど、本人別に一向に止める気もないしそのことについてはそんなに口にしないから、みんなも尊重し始めてますよね。それはそれでいいんじゃないかな、みたいな人だから。「やっぱり格ゲー界ってやばい人多いよね」って言われる所以ですよね。

(ちなみに電流は今もやられてるんですか?)

 やってるんじゃないですか?アーカイブとかあるから見れますよ。何が不満なんだろうねみたいな笑。

(なんか思ってたVtuberと全然違うのが出てきたんですけど・・・)

 大体、中村さんが聞いたことって思ってたのと違うっていう着地が多いですよね笑。

(ゲーマーの流儀#40より)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゲームに特化しまくった「ゲーマーの流儀」。
番組ではゲームについて聞きたいこと、疑問&質問、何でもお待ちしております。

ご意見ご質問は、TalkersのTwitterへのコメント
https://twitter.com/talkers2021

またはメール
r@talkers2021.com

までお気軽にお送りください(^_-)

MC :アール @papatiwawa
アシスタント:中村優花 @new_kind_flower

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?