曇りのち雨

なんだか少しだけいい気分だ。
二週間に一度の通院日は、わりとそう感じることが多い気がする。

今日のカウンセリングは聞きたいこと、聞いて欲しいことを優先してしまいEMDRができなかった。
事情があり4週空いたことになるので少し不安とカウンセラー氏に対する申し訳なさもある。
でも、まあ、今日改めて理解できたこともあるし、治療の効果が見られるとのことで、良しとする。

お陰でずっと苦手だった母への病状の説明もちゃんとできた。
「身体表現性障害」という病名、私も自分がかかって初めて知ったし、そりゃまああんまりわかんないよなあ。
書類等では便宜上「うつ病」と表されるけど、厳密に言うとちょっと違い、「うつ症状を伴う身体表現性障害」ということらしい。
母にうまく説明したいから、という口実で病名について改めて聞くと「前の主治医に聞いてると思うけど」って感じで話してくれたけど、全然聞いてなかったよ初めて聞いたよ!!ってなった。医者はたまに適当。
過去にちらっと会話に出たことはあったから薄々わかってはいたけどなるほど私の病名はこれかーと把握できた日。


近頃気圧や気候の影響か、頭痛と肩こりがひどい。
そういう影響を受けないように、ヨガやコンテナのワークや、セルフケアを行いましょうね、ということでした。
気圧で不調来すのは自律神経のせいなのでそこを整えると響かなくなるらしいよ。
どうにもならない体質、ではないんだって。
強くやっていこうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?