見出し画像

声を操れる人になりたい

おはようございます。
いかにも深夜テンションな中二タイトルで始まりましたが、最近声が気になるのです。

声を仕事にしている人というと声優さんとかナレーターの方が連想されますが、いずれにしてもデフォルメされてて日常生活だと使いにくい。
もっと普通に出す声に抑揚や表情を付けて、会話をもっと彩り豊かな体験にしたい願望が出てきているのです。

というのも、コーチングをやっている手前、相手が心を開いてくれるかどうかは声の状態が左右すると言っても過言ではありません。
ファーストインプレッション is 大事なので、たまに自分の喋りを録音します。
(それでこの前、話し方の上手さ以前に内容が全然伝わってなさそうなことに気づいてショックを受けたのですが)

自分の出したい声の雰囲気というのは何となくイメージとしてはあるのですが、あくまで他人の声帯からくるイメージなので自分に似合わせる作業も必要なわけで。
直接ゴールを目指すより、声で遊んでみる方が急がば回れ的近道を辿れそうな気がしています。

歌うように話すというのは取り入れてみたい要素で、この前チラ見せできましたし、
田舎の食堂のおばちゃんっぽい感じの喋りもかなりのクオリティでできた気がするので、
進捗としてはまずまずな感じ。

楽しくやるのが一番。どこに向かって行っているかはわからないけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?