見出し画像

やってはいけないこと

お腹が減っている時に悩むこと。
ロクな考えは浮かんでこない。

寒い時に悩むこと。
同上。

寝る前にSNSを見ること。
特に政治系や社会問題系など、意見が割れるタイプの話は見てはいけない。脳が熱を持つ。

暗い未来を想像すること。
それは単なる妄想である。

過去の失敗を思い出すこと。
もう終わったことだ。

嫌いな人間のことを考えること。
今ここにいない嫌なあいつのことを考えるということは、そいつを自分の部屋に上げるのと同じことである。

時間が無いと焦ること。
大丈夫。時間はある。

お金が無いと焦ること。
大丈夫。今生きてるということは問題無い。

浅い呼吸。
はい、大きく吸って、ちょっと止めて、吸った時間の倍かけてゆっくり吐いて。

自分は孤独だと思うこと。
自分と同じことを考えている人は世界のどこかに必ずいる。会えてはいけないだけで、仲間はいる。

恐怖に支配されること
あなたに恐怖を与えているのは外の何かではない。恐怖を受け取ることを決めた自分の心だ。

自分で自分を否定すること。
それは自分を殺す毒を飲むのと同じことである。

他にもあるだろうけど、今思いついたのはこれくらい。

そして最後に一番やってはいけないことを一つ。

ここまで書いたことを、ついやってしまったとしても絶対に自分を責めないことだ。

その他の物語
https://note.com/tale_laboratory/m/mc460187eedb5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?