見出し画像

先のことを考えない

難しく考えすぎてはいないか。

失敗しないように、バカにされないように、怒られないように、否定されないように、先の先の先まで考えて疲れてしまっていないだろうか。

だけど、本来先のことを考えるというのは、今この現在のことをしっかり掴んだうえで、これ以上ないくらい冷静でないとできないものだと思う。

そうでなければ、先のことを考えて行動するというと、そうしなければいけない大切なことのように思えるが、

単なる取り越し苦労になって、かえって気が散ってしまい、今やらなければいけないことが疎かになってしまうという、本末転倒なことになりかねない。

そうなるくらいなら、ああなったらどうしよう、こうなったら大変だ、みたいに、

先のことを難しく考えるよりは、今この瞬間を楽しくするにはどうすればいいかに気を持っていったほうがいい。

仕事からプライベートのことまで、その作業が単純か、複雑かを問わず、

今、自分の心が楽しみと喜びを感じるように仕向けてみよう。

上手くやろうとするよりも、楽しくやってみよう。

その他の物語


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?