見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2022/11/6

今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。
先週連続投稿を切らしてしまいました。
また連続投稿頑張りまーす。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら

☆★☆★☆★☆★☆

AI・人工知能EXPO

先週10/28にAI・人工知能EXPOに行ってきました。
ほんといろいろな分野にAI・人工知能が広がってるな~と思いました。

☆★☆★☆★☆★☆

パッケージデザイン

人の趣味嗜好をAIに分析されちゃったんですね。

☆★☆★☆★☆★☆

生成

日経ビジネスの特集記事、「生成」ですね。画像生成の話が出てきます。

☆★☆★☆★☆★☆

新しい仕事

これも新しい仕事誕生ですね。

☆★☆★☆★☆★☆

皮膚分析×AI

AIの得意分野の画像解析、特徴量分析を生かして、女性のお肌の調子をサポートするんですね。

☆★☆★☆★☆★☆

画像認識されない人/された人

面白いアイデアですね。
ご認識するんですかね。

逆に2枚目は私が地元のハロウィンイベントで仮装した、「AIの画像認識で認識された人」です。
夏のコミケでやってた人がいてマネさせてもらいました。

https://www.facebook.com/iokitakayuki/posts/pfbid0c3E5ARNGk6CWo8CvbfHQeVM91W3RD3mDyghhV6Mec2yWURNzx65TCgDe3zLfBwmMl

先日の地元イベント、シナハロ(品川ハロウィン)で、こんな仮装をしてみました。 「AIの画像認識で認識された人」 だだすべりでしたが、すべってなんぼ! #シナハロ #ハロウィン #AI #人工知能 #画像認識

Posted by Takayuki Ioki on Wednesday, November 2, 2022

☆★☆★☆★☆★☆

水位解析×AI

水位センサーとの組み合わせとかで、多くの場所を監視できる可能性がありますね。

※なおこのニュース記事は同じnote内で活躍している原田篤志さんの水処理ニュースとコラボしています。

☆★☆★☆★☆★☆

感情分析

たしかに感情はゼロイチの世界じゃないですからね。

☆★☆★☆★☆★☆

自動運転ロボット大会

つくばか~、見学に行きたいな~

☆★☆★☆★☆★☆

AIに概念?!

☆★☆★☆★☆★☆

中国のアリババのAI

300以上のAIモデルか、どんなのがあるんだろう?

☆★☆★☆★☆★☆

一時解雇

解雇された方はたまったもんじゃないですが、気持ちいいぐらいに切ってるんですね。
倫理分野に影響がないことを祈ります。

☆★☆★☆★☆★☆

画像生成AIニュース

☆★☆★☆★☆★☆

AI作家

あとで作品読んでみます。

☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、また来週♪



























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?