見出し画像

2030年までに、世界で活躍する日本人デザイナーを1000名輩出したい

デザイナーという仕事、 特にWEBデザイナーという仕事は大変人気の職業です。

WEBというのは面白い世界で、想像力を働かせて、 綺麗なもの、かっこいいものを物理的な制約にかけられることなく、そのままにアウトプットできる。

またフリーランスの働き方も普及してきて、場所を選ばずに働いている方もたくさんいらっしゃいます。

クリエイティブな仕事を場所を選ばずできる時代になり、そしてこれからは、
AIが発達して知識・スキルの壁がなくなり、
表現ツールが発達してWEBという分野の壁がなくなり、
翻訳機が発達して言語の壁がなくなっていきます。

日本にいると、なかなか世界の中の日本、 という意識を持つことってまだ少ないかもしれません。しかしそれって、日本が世界から評価されている証であるとも思うのです。確かに国内外で話す言語が違うし、他の国と国境接しているわけではない。 けれど、世界経済は繋がっている。

世界経済の煽りを受けても、それほど大きなダメージにならない、世界を意識しなくても良いというのは、実力そのものなのです。

しかし、未だデザインの仕事を、日本から世界に向けて、大々的に打ち出していった動きはありません。ならば、もっと世界に歩み寄っても良いと思うのです。

これから経済発展していく国が、より成長加速するお手伝いができる。
先進国には、円安も手伝って安く良いものを提供できる。

きっと、世界は日本のデザイナーを待っている。

世界進出、個人個人のモチベーションでやるのも良いでしょう。優秀で自信がある人はそうしたらいい。
だけど、僕たちPINKFREAKはコミュニティが持つ力を『体感』してしまった。共に学び合い、仕事して、成長する素晴らしさを知ってしまった。

よって、今年2024年、株式会社PINKFREAKは、 デザイナーたちが集い、共に学び合いながら、共に世界で活躍するためのコミュニティを作っていきます。すでに実力ある方はもちろん、未経験からであろうと、世界で勝負できるようなコミュニティにしていきます。

そのためのプログラムも、ご用意しました。

すごい経歴が実績が必要?
デザインのクオリティーは、経験・スキル・知識だけでは決まりません。 常に学び続けるは前提ですが、全ての制作物において『世界最高のものを作る』という意志と、そのワクワク感が制作物を見た人に届いていきます。


すごい経歴や実績がないと何もできないという思い込みの壁も、このコミュニティで一緒に無くしていきましょう。

どうせ仕事するなら、もっと面白く、もっと喜ばれる仕事をしようではありませんか。

日本初、世界で活躍するデザイナーを、2030年までに1000名輩出することを目標として、いよいよ来月より、活動スタートしていきます。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,895件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?