見出し画像

コロナじゃないメキシコのビール

その名をネグラモデロと言います。濃色ビールなのに飲みやすい。すっきりとしていて、黒ビールが苦手、という人も飲めるのではないでしょうか。濃色なのになんですっきりかというと、ドンケルだからなんです。


ドンケルってたまに聞きますが、じつはちゃんと知りませんでした。調べてみると、公式サイトにあるように、いちおうラガービールなんですよ。


Brewed longer to enhance the flavors, this Munich Dunkel-style Lager gives way to a rich flavor and remarkably smooth taste.


Modelo Negra | | Casa Modelo Mexican Beerより

長期の醸造に起因するフレーバーが、このミュンヘン・ドンケルスタイル・ラガーを香り豊かに、また、とてもすっきりとした味わいに仕上がっています、というところでしょうか。そのとおりで、香りがいいんです。下面発酵とは思えません。そして、後にはカラメル風味が残ります。


また、ピルスナーと黒ビールのいいとこ取りという感じで、食事に合わせやすいです。スパイス料理や、チーズを使った濃い味の料理が相性良さそう。チーズとブラウン系のビールって相性が良いんですよ。

けっこう人気のあるビールのようですが、そんなことは知らず。「シャンパンみたいにホイルがしてあって高級感あるし、きっと美味い」というテキトーな理由で買わせていただいたしだいです。メキシコビールはコロナしか知らなかった…。

以上で報告を終わります。ありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 220

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?