見出し画像

石徹白Life1664日目【集落の屈強な男たち15人で全長7㎞(往復)の草刈りな午前】

郡上かるたで「いとしろ大杉1800年」の読み札があります。そこに至るまでの集落から7㎞の大杉林道を壮年団にて草刈りをしてきました。


上流に向かって道路の左手は石徹白川の本流で、崖地が多く、草が伸びてくると道路の端部が見えにくいです。

道路の右手は山で落石や土砂が流れてくることに加えて、草木が伸びると道路の上に飛び出してくるようになります。


毎年、この時期に20代から50代までの男性が草刈り機を持参して、協働します。


朝7時30分から11時まで。

今日はほどよく雲もあり、人数もいたので、事故ケガなく終わりました。


途中で飲み物や燃料を配布してくれて、とても助かりました。

また草刈りの合間の会話なども、作業だけではなく、

石徹白地区のまだまだ知らないことを教わったり、何気ないひと時が楽しいです。


これで道路の見通しがよくなり石徹白大杉や、郡上市最高峰の銚子ヶ峰、

霊峰白山への登拝、登山にも行きやすくなりました。

ただし、カーブが連続する山道(アスファルト舗装)ですから、

徐行を心掛け対向車の存在を忘れずにご通行ください。


おつかれさまでした!!


===

郡上市の紹介ビデオ「石徹白大杉」

https://youtu.be/Zypn7WYjcS0


#岐阜県 #郡上市 #白鳥町 #石徹白 #いとしろ  

#情報発信 #大西琢也  

#石徹白大杉 #樹齢1800年 #巨樹巨木

#白山中居神社 #白山美濃禅定道  

#草刈り #壮年団 #結 #林道

 

この記事が参加している募集

夏の思い出

よろしければ、ご志縁・サポートお願いいたします!いただいたお気持ちは今後の活動に使わせていただきます。