見出し画像

石徹白Life1050日目【樹齢1800年。厳冬期の石徹白大杉まで往復12時間を無事に帰還。プロジェクトX始動!】

2021年2月10日(水)、午前7時に白山中居神社鳥居前に集合した石徹白地区の男性3名。

ザックに弁当や水筒などを携えて背負子をかついで7時30分に出発。
目的地は、ここから7km奥の「石徹白大杉」です。

画像1

・・・とあるプロジェクトのために、現地の下見とルート工作です。
途中の雪崩10ヶ所以上をスコップ道をつけていきました。

雪面が硬くなる「かってこ」を想定して行程を稼ぐため早朝から出発したものの既に朝から雪が緩んでいました。

厳冬期にも関わらず降雨などで雪が腐っている状況です。3月中旬から下旬の様相で長靴だけでは、太ももまで埋まる場所もありました。

道路上の積雪量は1mから1.5mですが、沢水が溶けて道路がむき出しになっている箇所もあり、橇も使えない場所がありました。

画像2

最難関の場所は、想定よりも雪が少ないのと、時間短縮および日陰のため体温維持も必須。ザイルを張らずに、ヘルメット装着して、迅速に通過する方向で動きました。

画像3

画像4


各所の雪崩は落ちていますが、大杉駐車場(林道の終点付近・あずまやあり)の近郊で3ヶ所ほど上部に雪庇あり、やがて落ちてきます。特に気を付けておくところです。

画像5

12時にようやく八反滝の駐車場でお昼ご飯。
真冬にしては暖かくて気持ちよかったです。

15時に大杉駐車場に到着。
ティータイムで温かい飲物をいただいたり、おやつを食べました。

出発から9時間かけて到着した石徹白大杉。

画像6

言葉にならないほどの圧倒的な存在感。
神々しいとはまさに、この瞬間のことかもしれません。

しばし無言での対面。
いつものように手を合わせてご挨拶をしました。

近くの熊清水は2.5m以上の積雪で埋まっています。
穴をあけて水音だけ確認しましたが、少なめです。

画像7

帰りの斜面はスコップそりなどで下降。
大杉駐車場から3時間かかって、白山中居神社に戻ってきた時には、真っ暗でヘッドライトなどの灯りが重宝しました。

画像8

やーーーー。よく歩いた。楽しかった!
おつかれさまでした!!!

===

郡上市の紹介ビデオ「石徹白大杉」
https://youtu.be/Zypn7WYjcS0ーーーーー

はじめての石徹白。白山信仰&集落生活ガイドツアー(要予約&有料)

縄文時代から人が住み、霊峰白山と暮らしてきた歴史と伝統ある村。
石徹白地区の魅力を実感し、ただ歩くだけではない完全貸切のプライベートツアー。
9つある湧水、1300年の歴史ある神社と巨樹の森、古道、神の宿る神木や磐座、滝、
絶景撮影スポット、小水力発電所など。自由度も高く、安全に住民がご案内いたします。

電話: 090-4014-1164
メール: life@itoshiro.net
石徹白地区地域づくり協議会 大西

★厳冬期の石徹白大杉は雪崩の巣を通過します。冬山経験のある方でなおかつ体力が必要です。安易な入山は厳に控えていただきますようお願いします。どうしても必要がある場合は案内人にお声掛けください。一般的には5月~10月の無雪期をお勧めします。★

#岐阜県 #郡上市 #白鳥町 #石徹白 #いとしろ  
#情報発信 #地域起こし協力隊 #大西琢也
#白山信仰と生活ガイド #案内人 #歩荷ぼっか
#石徹白大杉 #樹齢1800年 #巨樹巨木
#白山中居神社 #白山美濃禅定道

この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければ、ご志縁・サポートお願いいたします!いただいたお気持ちは今後の活動に使わせていただきます。