見出し画像

奄美群島&琉球10日目【亀と鯨に遭遇】ついにやってきました、この季節だけ(1月~3月中旬)子育てにやってきているザトウクジラと出逢うべく出航です。

これも徳之島で愛農かまど作りのご縁をいただいたおかげさま。

港を出てすぐに1匹、2匹、3匹、、、、、8匹もの海亀たちと出逢いました。幸先が良い!


沖合は昨日までのうねりが大きく残っています。
揺れる揺れる。

波長とか、波濤とか、波紋とか、人生は波乗りとか、
波の付く言葉のあれこれもまた、水辺の誰かの経験に裏打ちされているのでしょう。

それにしても、すごいウネリです。
遠くを見ることでゲロゲロを回避することができました。

30分後には1頭目の鯨!
さらに30分後には遠くで母子クジラのブリーチ(體ごとジャンプ)!近づいて赤ちゃんブリーチ!

それから8回はスタンバイしたでしょうか。

・・・残念ながら、海況と鯨の動きがマッチしませんでした。

クジラと泳ぐことはできませんでしたが、
合計4~6頭のクジラたちが泳いだり、潜ったり、跳ねたり、
背びれや尾びれなどを何度も見ることができました。


いろいろ言葉にしがたい経験ってあるけれど、
クジラの潮吹きを探し続けた半日。

海にも仲間がいるって感覚が増しました。

ヒトツナガリノ海。
私たちの中にも在る。

#鯨 #クジラ #くじら #ホエール #ウオッチング #スイム
#徳之島 #鹿児島県
#奄美群島 #世界自然遺産

よろしければ、ご志縁・サポートお願いいたします!いただいたお気持ちは今後の活動に使わせていただきます。