見出し画像

石徹白Life1371日目【いとしろ遠足2021年9月19日(日)in河隈の滝とブナ原生林】

今回は石徹白隼人さん、上村敏治さん、石徹白秀也さんのご案内で河隈の滝とブナ原生林を訪ねました。公募はせず地域住民のみで開催しました。

ガタボコと悪路の林道を30分ほど車で揺られて到着した先で少し歩くと、2段の滝が姿を現しました。
朝の光を浴びて迸る水飛沫と森に包まれた景観に感動しました。

画像2


しばし佇んで見入ったり、水に足をつけたり、写真を撮ったりして楽しみました。

ブナの原生林は遠目に眺める程度になりましたが、
ミズナラや栃、ブナなどの巨木もいくつか見ることができました。

画像2

帰りには秋ならではの舞茸、ヤマボウシやマタタビの実など、
豊かな恵みもいただき、楽しい一日を最後まで堪能させていただきました。


画像4


画像3

ありがとうございました!

#岐阜県 #郡上市 #白鳥町 #石徹白 #いとしろ  
#情報発信 #白山中居神社  
#源流 #案内人 #大西琢也
#白山信仰 #巡礼者 #浄安杉ではなく #巨樹巨木
#河隈の滝 #ブナ原生林 #えんそく遠足 #舞茸


この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければ、ご志縁・サポートお願いいたします!いただいたお気持ちは今後の活動に使わせていただきます。