見出し画像

子どもたちへ:不平不満を言わない

世の中
納得いかないことはよくある
思い通りに行かないこともよくある

でも不平不満を言ったところで
ストレスが溜まること以外に
何も変わらない

現状に不満があるなら
変えられるのは
他人でも環境でもなく
まずは自分

自分の
言動に不備はなかったか
動きに無駄は無いのか
時間を有効に使えてるか

いつだって自分には
改善の余地がある
成長の伸びしろがある

「今」を誰かの、何かのせいに
してても、自分の都合のいいように
周りは変わってくれない

「今」に不都合を感じたなら
自分の何かを変えるチャンス

成長の喜びを日々感じていこう
それが人生を充実感で
満たしてくれる…はず♪(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?