見出し画像

人生の楽しさは子どもが知っている

誰だって
自分らしく
したいことして
やりたいことやって
食べたいもの食べて
思うがまままにすごせたら

それが1番幸せなはず

でも社会の仕組みやら
他人との兼ね合いやら
大人としての常識やら

世の中には制限が多くて息苦しくなっている
自分らしく居られないことは次第に心を蝕んでくる

子どものように
好きなことは好き
嫌なことは嫌

そう素直に振る舞えたら
どんなに気が楽だろうって思うよね

いや、実際楽になった
人に気を使わず
他人の目を気にせず
自分らしく振る舞うこと

それは楽に、楽しく、充実して
日々を過ごしていくために
本当に本当に大切なこと

今の自分はなにに縛られて
こんなにも息苦しいのか

僕の場合は
尊敬に値しない上司へのご機嫌取り
夫として、旦那として、息子として
こうなければいけないという完璧主義
他人からのイメージ通りに
振る舞わなければならないという思い込み…etc

他人の裁量で生きていた
他人からどう思われるかが最優先になっていた

面白くないよねそんなの

もう一度、自分の素直な心に聴いてみよう
自分の中の子どもの心に聴いてみよう

今日という日をどう過ごしたい?
どうしたら今日が終わるその時に
自分は満足出来ているのか
それを考えてみよう

今よりも自分らしく
少しずつでも何か変えられる部分を探してみよう

明日が今日よりもちょっぴりいい日になるように
なにか出来ることを探してみよう

自分の人生は自分で決めてこそ生きがいがある


ここまで読んでくれたあなたの気持ちが
少しでも楽に、前向きになれますように♪

またお会いしましょう♪


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?