情報スルー時代
誰もが簡単に情報発信できる時代になった。
総務省によれば、世の中に出回っている全ての情報の中で、
実際に伝わっている情報の割合は0.004%。
99.996%の情報がスルーされ、誰にも届いていないことになる。
つまり
「発信してもほとんど届かない情報」
がおびただしい数、存在することになる。
しかも、ニューヨークタイムズによると、世界中の情報は毎年に2倍になっているそうだ。
高度な情報化社会にあって僕たちは、「自分に関係なさそうな情報をスルーするスキル」がひたすら向上していくことになる。
そんな情報スルー時代、
「どうすれば届けたい人たちにきちんと届くのか?」
残念ながら僕はその答えを持ち合わせておらず、今日も、きっと明日も試行錯誤を繰り返すことになるのだけれど。
ひとつだけ、「とにかく何でもいいから目立てばいい」という安直さからは距離をとるように心がけている。
人間には、注目されたい、承認されたい、という欲はある。もちろん僕も例外ではないけれど、
「どんな注目でもいいのか?」「そんな形の承認でホントにいいのか?」
という自分へのツッコミだけは手放さないでいたい。
とにかく目立てばいい、とにかく再生回数を稼げばいい、とにかく増えればいい、という思考は、人として大切なものを失ってしまうから。
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