見出し画像

謙虚と武器と

「そうかもしれないけど、それだけじゃないんだ」

と言いたくなることはないだろうか?

僕はある。僕の中の筆頭が

「能ある鷹は爪を隠す」

この言葉、「謙虚さ」として使われることがある。
爪を見せびらかすな、それは能がないことだぞ、と。

「そうかもしれないけど、それだけじゃないんだ」

僕はさっきのセリフを言いたくなる。

能ある鷹は、「爪を出した瞬間にはもう獲物を仕留めている」のだ。

だから仕留められた側は、何をされたかさえもわからない。鷹は、鋭い爪があることを獲物たちに知られることがないから、これからも狩りができる。

この言葉は「武器の使い方の最大のレクチャー」なのだ。

・ここぞという時を見極められるか?
・瞬間で仕留められるか?
・余計なことは一切しないでいられるか?

つまり爪を隠すことをあえて「謙虚さ」と捉えるならば

「謙虚さだけではない」とも言えるし、「謙虚はもう一つの武器」とも言えるし、「武器から発想した謙虚さ」とも言えるし、「武器があるから謙虚も生きる」とも言えそうだ。

とまあ、いろいろ考えてみたけど、

「とにかく謙虚なだけ」では獲物は獲れそうにないですね。

あなたの役に立てる僕の武器って何だろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?