スペイン最後の日

7月28日(日)

11時までにチェックアウトしなくてはいけないのに10時に目が覚め、急いで朝食を済ませる。

時間までにチェックアウトを済ませる。荷物はホステルに預けることができ、カンプ・ノウへ向かう。

なんと昨日日本でヴィッセル神戸とバルサのゲームをやっていたというミラクル。
現地でゲームを観たかった…泣
敷地内にはミュージアム的なものや、敷地内ではAIキーパーとPK対決できるコーナーもあって試合がなくても賑やかだ。

ぶらぶらしながらひと通り観て、敷地の外の芝生で休憩

その後はゴシック地区へ行き、遅めのランチタイム
今までお店に入ってしっかりランチを取らなかったが、スペイン最後ということで贅沢にも外食をした。

注文したのはパスタとピザ。ドリンクにコーラを2人分頼んだが、このコーラが1本4ユーロだったとは...値段が書かれていなかったから聞けば良かった。

しかも、隣のテーブルでカードで支払っていたのを見ていたが、自分たちが支払いをするときにカードでもいいかと聞いたら「cash!」と言われた。
なんでや。心の中で「星ひとーつっ!!」と叫んでいた。
せっかくのランチが腑に落ちない感じで終わり店を出た。

散策しながら、休憩がてらスターバックスに入り時間を潰し荷物を預けていたホステルに戻る。そこから2時間くらいホステルのフリースペースで過ごさせてもらい21時頃にバスターミナルへ向かう。

21時53分 Flix Bus(リヨン経由、ジュネーブ行き)到着。
スペインの旅を終えて、いざフランスへ。
到着予定は明日の7時。9時間のバス移動...怖い。

***

カンプ・ノウ。バルセロナ郊外にある、FCバルセロナの本拠地
バルセロナに来たし泊まっていたホステルからメトロを使えば行けない距離ではないので行くことにしていた。
ただその前日に日本のネットニュースでFCバルセロナがヴィッセル神戸と日本で試合をしたというニュースを見て、行っても何にもないかもしれないけどとりあえず見に行くだけ行こうということになった。

スポンサーのRakutenの文字がかなり目立って見えてしまう。試合がなくても敷地内にある施設に観光に来ている人がいたので閑散とした雰囲気ではなかった。

これで試合があって、中に入り観戦できたら良かったなと後ろ髪をひかれる思いで敷地から出た。

ゴシック地区はフラメンコを観に行った場所だったので迷わず行くことができた。その時の反省を活かして、人通りの少ない路地は避けるようにした。

バルセロナの旧市街であるゴシック地区。観光客が行き交い、教会の前でバスカーが演奏している音に合わせてダンスをしている人がいたり、ビルのベランダからマリリンモンローに扮した女性が上から客引きをしていたり。見て歩くだけでも楽しめた。中央市場もあったが、日曜休業で中に入ることはできなかった。

ランチに入ったお店、味はまあまあで良かったが最後の対応やら価格が後味を悪くした。(観光価格なのだろうけど)

そのあとにスタバに入っていて、それも贅沢ではないかと思うがドリンクは1つだけにし2人でシェアした。

辛い思いもしたが、バルセロナでの利用したホステルは結果的には良かった。
フリースペースで夕飯を済ませ、ホステルのwifiを使い次の行き先について調べ物をしたりと時間を有意義に使うことができた。

このとき使ったFlixBusがこの後もヨーロッパ大陸を移動する上で活躍することとなる。日本でも深夜バスは結構疲れるので海外での深夜バス一発目となるため、この時はどの程度のものなのか想像することができずにいた。

つづく

現在も世界旅行進行中です。もし面白かった、これからも読んでみたいと思っていただけたら、サポートしていただけると嬉しいです。 ここでのサポートが旅のサポートにも繋がります。よろしくお願いします!!