見出し画像

【IT用語】リプレース

用語説明

リプレース

古くなったものを新しいものに交換や取り換えること


replaceリプレイス = 交換 後を継ぐ 置き換える




解説

リプレース もしくは リプレイス

どちらも意味として変わりはありません。

単純に古いものから新しいものに変えること

iPhone13 → iPhone14 に新しいものに変える、こんな感じです。

IT分野では、ソフトウェアやシステム、ハードウェア…様々なものがどんどん作られてます。

それゆえにバージョンもどんどん対応していかないといけないし、セキュリティ面も万全にしないといけない

リプレースする目的としては、継続・安定して利用すること

故障してしまったり、いつまでも古いバージョンのものを使うと何かしら不具合が発生してしまいます。発生してからでは遅いのです。

ちなみに…システム全体を取り換えることは「システムリプレース」と言います。




思ったこと

久しぶりにストレートな用語が出てきました。

元々の意味としても交換、取り換えという意味なので、そのまま使えますね。

古いものから新しいものに変えることに関しては皆さんも経験があるはず

どんどんリプレースしているわけです。こう書くと途端に仕事感が出ますね笑


愛着があるものに関しては無理に変える必要はないとは思います。

そうなったら変えたくない理由の方が強く、大事にしたい、という思いがあるでしょうから、逆にそのまま使って、持ってた方が気持ち的にも良いでしょうね。






今日も一日お疲れさまでした。

明日に備えて、ゆっくり休んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?