見出し画像

【IT用語】TCP

用語説明

TCP(Transmission Control Protocol)

安全に相手に届ける通信プロトコルの1つ

Transmissionトランスミッション = 送信、伝送

Controlコントロール = 制御

Protocolプロトコル = 約束事



できること

プロトコルとは約束事のこと。

記事は↓に


TCPは通信プロトコルの一つです。

安全に届け、相手に届いているかどうかも確認する。届いてなければ再送します。確実に相手に届いてくれる信頼性はありますが、届く速度は遅いです。

OSI参照モデルでいうところだとトランスポート層にあたります。



思ったこと

TCPの他にUDPというプロトコルもあります。

プロトコルにも種類はあり、覚えるのが大変ですね。

使用するアプリによって、プロトコルが異なります。当たり前のように繋がってますが、利用できるのにもこういったプロトコルといったものも絡んできますし、改めてインターネットの世界は広すぎるなぁと思いました。

今や、インターネットを使用することが前提としてサービスが展開されてます。今後もそういう流れになっていくんでしょう。

こうなると、ご年配の方が大変なんですよねぇ…とか考えちゃいます。

うーん、難しい。




朝にはつぶやいたのですが、8月から環境が変わりましたので夜に書いていきます。ホントはこのまま朝に書いていきたかったのですが…

土日は変わらず朝には書けるので、平日は夜、土日は朝という感じで記事を書いていけたらなと思います。

IT用語とはまた別で日常的な何かを書くのもありなのかなぁと思ってます。ちょっと諸々落ち着いてきたら書いていきます。



今日も一日、お疲れ様でした。

ゆっくり休んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?