見出し画像

【IT用語】UDP(User Datagram Protocol)

用語説明

UDP(User Datagram Protocol)

速度重視で通信するプロトコル(約束事)の一つ

Userユーザー = ユーザー、利用者

Datagramデータグラム = データの小さなまとまりのこと

Protocolプロトコル = 約束事




できること

プロトコルとは約束事のこと。

記事は↓に


前回の記事、TCPとは対照的な用語です。

TCP = 確実に届ける,故に速度が遅い通信プロトコルの一つ。

記事↓


対してUDPとはスピード重視で通信するプロトコルとなります。

相手に届いたかどうかは確認しません。とにかく速さ!速さが全て!という感じです。

こちらもOSI参照モデルのトランスポート層で利用されます。

例として、音楽のストリーミング再生印刷するときのデータなどがこれにあたります。

細かな音だったり、細かいところまで印刷できてなくても気付かないでしょう、というような。





思ったこと

TCPとUDPはセットで覚えた方がいいと思いました。

一方は正確に、もう一方は速さ重視に。

確実に届ける通信と速さを重視する通信、データといっても色々な種類あるので、データに合わせた通信を利用するのが一番ですね。

もう少し細かく調べてみると、もっと特徴は出てくるのですが、今の私にとってはこれが限界です笑

データの転送速度がもっと速くなると、サービスの形も進化していくんだよなぁと考えると、これから先の技術進歩が気になるところです。




今日も一日、お疲れ様でした。

ゆっくり休んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?