見出し画像

【IT用語】UI

用語説明

UI

ユーザーインターフェースのこと

人と機械との接点。操作性が求められる


Userユーザー = 利用者

Interfaceインターフェイス = 接点




できること

操作性を重視します。

何かを押したときに、何も表示されない、もしくは何も動く気配がない・・・押したことで何が起こったのか分からない状態ってなんだか怖いですよね。

そういった操作や画面、見ただけで何をしたらいいのかわかるもの

それがUIです。


機器でいうと、マウスだったりマイクだったり。

こういう機器がないと操作ができない。こちらから何か入力ができない。

そういった感じです。





思ったこと

UIと関連してGUICUI、そしてUXという用語が出てきます。

まずはユーザーインターフェイスを理解しておくと良いと思います。

マウスやマイク、キーボードもそうです。

いわば人と機械の接点。これがないと機械の操作ができないのです。

前回紹介したインターフェイスと関わりがあります。


人と機械を結ぶもの・・・大げさかもしれませんが、かっこいいなぁ、

とそんなことを考えてました笑

今もそうですが、これからもITを活用したサービスや機器は多く出てきます。

そのときに大事なのはいかに私たち人間にとって扱えるものなのか

操作するのが難しい!分からない!ものだと意味がないですよね。ただの置物になってしまう。

そんなときにUIというのを考えられていることが大事ですね。


この流れで次回はUXについて紹介していきたいと思います!




今日も一日お疲れさまでした。

ゆっくり休んでください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?