見出し画像

【IT用語】入力装置

用語説明

入力装置

五大装置の一つ。人が入力を行う装置のこと





解説

コンピュータに指示を出す、情報を与える。

入力といえばキーボードでの操作を思い浮かべる方多いと思います。

マウス操作もタッチパネルでの操作も「入力」部分です。

最近ではスマートグラスで、視線の方向を検知して操作するものもあります。

五大装置↓




思ったこと

制御 演算 と紹介していきましたが、せっかくなので残りの装置も簡単に紹介していきます。

入力部分は五大装置の中では触れることが多いでしょう。

今こうして私が記事を書いているのも、キーボードを叩いて入力しています。


今ではタッチパネルでの操作が可能となっているので、それで入力している方が多いのではないかと。

私個人としては、キーボードでの入力が一番好きです笑

タイピングゲームをやりまくったせいか、ブラインドタッチはもちろん、速度も速いほうだとエンジニアの友人が言うレベル。


入力装置が正しく機能していないと、コンピュータ側も私たちとしても困りますよね。

思い描いた操作ができない…それはあってはいけないこと。

人で言うところの口や手足の部分。そう考えると大事ですよね。




今日も良い一日となりますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?