見出し画像

【IT用語】パララックス

用語説明

パララックス

視差効果のこと。Webサイトを立体的に見せることができる

parallaxパララックス = 視差



解説

いわゆる動きのあるサイトを作ることができます。
画面のスクロールに合わせて、背景が動いたり
メニュー表示もアニメーションを付けたり…

他のサイトと比べてより印象付けることができます

欠点としてあれば、読み込みに時間がかかるということと、
他のデバイスで見たときの表示方法の対応にコストがかかること
が挙げられます。




思ったこと

このパララックスを活用したサイトは
私はかなり好きです

小学生の頃にも、BGMがなるサイトだったり
メニューをクリックすると効果音がなったり
アニメーションがあるだけでも舞い上がってました。

シンプルなサイトももちろん良いのですが、
大々的に動くサイトというのはそれだけでも印象付ける
ことができます。

作るとしたらかなり大変なんですけど…^^;

私がオンラインスクールに通っていた頃、1年前ですが
いわゆるイイネ!を押すとイイネのアイコンが濃くなりますよね。
それを作るだけでもかなりの時間がかかった記憶があります
思ってたよりもめっちゃくちゃ大変でした。


あとは作る方たちのどこまでこだわり抜けるのか…
動きのあるサイトは結構憧れだったりします笑



今日も一日お疲れ様でした。
明日に備えてゆっくり休んでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?