見出し画像

【IT用語】楽観ロック

用語説明

楽観ロック
排他制御の考え方の一つ


解説

ダブルブッキングしちゃったら
しょうがない。
あまり起きないであろう。


楽観的な考え方の排他制御です。

ファイルを「使用中!」のような
ロックをかけることなく
対象のデータが更新前の内容か
確認して、違う場合は
更新した後のデータが優先されます。



思ったこと

前回の続きのような感じとなりました。
排他制御といっても、
考え方というのがあります。

楽観的悲観的と二つ。
今回は楽観的な方ですね。

こういった考え方にも用語として
あるのが面白いなぁ
と思いました。

用語として読むとしたら
そのままですが、
排他制御のことは理解しておいたほうが
よさそうですね。

いわゆる、必要最低限の考え方なので
そんなに重要ではないデータであれば
楽観的で良いのかも…?


今日も1日お疲れさまでした。
明日に備えてゆっくり休んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?