見出し画像

【IT用語】GUI

用語説明

GUI

グラフィカル ユーザー インターフェイス

コマンド入力での操作ではなく、マウスや指で操作する画面のこと


Graphicalグラフィカル = 絵画的 彫刻的

Userユーザー = 利用者 使用者

Interfaceインターフェイス = 接点




できること

マウスカーソルが出る前は、コマンドでコンピュータの操作をしていました。

コマンドで操作するとなると、今自分がいるフォルダの位置とか、何を開いているのか、パッと見ても分からない状態です。


GUIの誕生により、もっと簡単に操作できるようになりました。

マウスカーソルでの直感的な操作。

指でタッチやスライドでも操作が可能に。

こういったことも実は普通のこと・・・ではなく、

GUIを活用しているからこそ、コンピュータやスマホの操作が楽にできるといった感じです。




思ったこと

今思えば、UIの次に書けば良かったのかもしれません笑

先にUXの紹介をしてしまったので、少し後悔…

UIの紹介記事↓



このGUIという発想を最初に考えた人、天才だなと。

GUIが無ければ、極端ですが今もこうしてマウスカーソルで動かしたり、スマホなら指での操作・・・ではなく、全てコマンドで操作するという初心者には非常に難しいことになっていそうです。

そんな世界線、考えられない・・・笑


コマンドで操作することをCUIと呼びます。

恐らく皆さんのPCの中にもコマンドプロンプトというものがあるので、それがコマンドで操作するものです。

全て文字なので、GUIと比べるといかに難しいのかが分かります。


今も操作していることが、普通ではなくGUIによって操作できている、ということを認識しておくと良いかと思います。



今日も良い一日になりますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?