見出し画像

【IT用語】OGP

用語説明

OGP

ソーシャルメディアの投稿でURLから画像やリンク先が表示されるようになる


解説

Open Graph Protocol
でOGP

TwitterやFacebookでニュース記事
で使われてます。
通常、投稿すると文字だけの表示ですが

OGPによって、文字のみならず、画像や説明文も一緒に
表示されるので注目されやすい、目立つ
といったメリット
があります。

HTMLでタグを入力するのですが、
noteだと記事のURL貼るときに
自動でOGP適用される状態となります。

↓のような感じです。



思ったこと

Twitterなどでよく見かける
ニュースの記事で画像付きの説明文。

どうやってやってるんだろう、と気になってましたが、
その正体はOGPというプロトコル

画像と説明文が一緒に表示されるので、
より注目も集めやすいし、
実際に私もその記事をタップして詳細を
読みます。


Open = 公開する
Graph = 図
プロトコル = 約束事

といった訳となるので、図を表示させる為のプロトコルとも
言えるかなと。

何か説明するときは文字だけじゃなく
画像付きだと分かりやすいですよね…
できることなら、私もそれで紹介していきたい気持ちはあるのですが、
絵のセンスが絶望的という問題があります笑

どうせやるなら自作でやりたい、という
変なこだわりがあるのがいけないのかもしれませんね。

前回も書きましたが、ペンタブを手に入れたタイミングで
一度やってみるのも良いかなー

考えてます^^;



※12/28~1/3までは午前中に投稿します!

今日も良い一日となりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?