見出し画像

【IT用語】オフショア(offshore)

用語説明

オフショア(offshore)

人件費をおさえる為、人件費の安い海外の国で開発、委託したりすること

元々は離れること、国外の という意味 

off = 離れる

shore = 岸



できること

コストをかけずに優秀な人材を確保する。

国内では人材不足とも言われており、優秀な人を開発に参画させるにはやはりそこにかける人件費のコストが高くなってしまう。

海外にも目を向けることが重要になってくる。



思ったこと

固定費でかかるのはやはり人件費ですね。

できるだけコストを低くしたい、というのが企業の本音です。

海外ではIT系、いわゆるITリテラシーが日本よりも進んでいるイメージなので(完全に主観)

まぁそうなるよなぁと思ってます。

対する言葉で「オンショア」というのもありますが、こちらは国内で、自国でという意味。

大きいプロジェクトとかだと、オフショアで世界にも目を向けて、人材確保するしかないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?