#8 収益公開 ~2021年9月~

こんばんは。

ここ2回くらい投資と少し離れた話題で書いてしまったので、

改めてがっつり投資の話を。


今日は先月の収益公開ということで、

投資スタイルも含めて書いてみようと思います。


【前提:私の投資スタイル】

過去の記事でも少し書きましたが、

約1年半、いろいろ試した結果、

現在は二つのスタイルを併用しています。

①ファンダメンタルズ分析ベースで、割安株を長期保有

②テクニカル分析ベースで、1か月単位でSwingトレード

ちなみに、対象はすべて日本の個別株です。

正直ここは何でもいいと思っていて、

というか、自分にとってわかりやすいものがいいのかなと思っていて、

私の場合はそれが日本の個別株だと思ったということです。


①の方は上がったり下がったりしながら保有し続けていて、

大きな変化があるものではないので、

②の収益を振り返ろうと思います。


【2021年9月の収益】

1か月単位のSwingトレードというのは、

私の場合、だいたい各月の上旬~中旬頃に買い、

約1か月後に売ることをベースにしています。

もちろん完全に機械的にやっているわけではなく、

その中で買いのタイミングを見計らったり、

1か月経たなくても思い描いていた利益に達したら早めに売ったり、

柔軟にやっています。

※なぜその時期なのか?については、別記事で詳細に書きたいと思います。


②で9月に売ったものの損益、ということで振り返ったところ、

<トータルの損益> +295,110円

という感じでした。

9月は地合いが良かったこともあり、好調でした。


【収益の内訳】

買った銘柄数は7つ。

株数は、だいたい1銘柄40万円前後になるイメージで分散。

(自分の中の期待度合いに応じて多少の軽重はつけます。)

トータル約280万円くらいの買いでした。

平均の利益率約10.5%で、上記の金額になりました。

平均と書きましたが、7つの銘柄の利益率に大きな差はなく、

どれも10%前後という感じです。

A:1000円で400株購入 → 1092円で売却

B:1737円で100株購入 → 1924円で売却

C:1229円で300株購入 → 1331円で売却

D:443円で700株購入 → 487円で売却

E:364円で1000株購入 → 402円で売却

F:999円で500株購入 → 1106円で売却

G:801円で500株購入 → 879円で売却

ざっとこんな感じでした。

売却は、少しずつ売っているものが多いです。

平均の売却単価が上記の金額ということです。


【この収益に至ったプロセス】

私は毎月、データを分析し、

「今が買い時」と思える銘柄を選定しています。

そして、毎月「+10%」を目標として買います。

ただ、10%達成しなくても1か月後には売ります。

そしてまた次に10%取れると思える銘柄を買う、というスタイルです。

これを繰り返すことで、毎月の利益を10%に近づけようと、

PDCAを回しながらやってきました。

そして、この前の9月はこれがうまくいったパターンでした。


株は売り時が一番難しいと言われたりしますが、

激しく共感します。

自分の場合、売り時をある程度固定しているのは

一つ勝ちやすいポイントなのかなと思っています。

・1か月後という期限があるため

・+10%という目標値があるため

です。


また、リスクヘッジあるいは利益を増大させるために、

少しずつ売るようにしています。

例えば、+10%を早々に達成したら半分売り、

残りはさらなる利益のためにホールド。

逆に、今月は+10%厳しそうと思える銘柄があれば、

+5%のタイミングで半分ほど売り、

まだ上がるかすかな可能性にかけつつ、

下がってトータル+2~3%になっても仕方ない。

みたいなマインドです。


こんなことを毎月繰り返しながら、

データ分析の精度と、

自分の売買スキルを磨いてきた。

そして、地合いが良かったことも重なって、

目標通りに収益をあげられたのが9月でした。

これを繰り返していけば、FIREは達成できると思っているので、

あとはどれだけこういう月を安定して作れるか、だと思っています。


さて、今回は9月が良かったから書いたわけではなく、

この収益報告は毎月やっていこうと思います。

ちなみに、10月は今のところ+16万円くらいは確定させていますが、

含み損もあるのでどのあたりに落ち着くかなぁ…というところです。

さすがに9月より結果は劣りそうですが、

下落した相場のわりには稼げていると思います。

そのあたりも、「実力がついてきたのかな」と

勝手に自分に自信をつけていますが、

過信はせず、冷静に引き続きやっていこうと思います。


【最後に】

ちなみに、今回は7勝0敗、かつ、どれも10%前後取れたので、

理想的な結果でした。

改めて数えたところ、この戦略で売買を始めてから、

売買した銘柄数はトータルで、61銘柄でした。

そのうち、+が52銘柄、ーが9銘柄です。

10%取れた銘柄は21銘柄ですので、

もちろん毎月今回のようにうまくいっているわけではないです。

平均した利益率は4~5%といったところです。

ただ、我ながらなかなかな勝率と期待値だなぁと思っています。

そして、戦略の良さに加えて、

自分の投資スキルが日々磨かれることで、

利益率は序盤より安定してきている印象もあります。

粘り強くこの戦略における売買を極めることが、

FIRE達成への近道だと信じてやっています。


戦略の部分ですが、この1か月単位のSwingトレードは、

とことんデータ分析をした結果私がたどり着いた仮説をもとに、

勝てる確率が高いと思えた売買戦略を実践しています。

「思えた」というよりは、

「過去のデータが勝てる確率が高いということを示していた」

という感じです。

その具体的な中身については、

別で有料記事を書いてみたいなと思っています。

その辺の塩梅をよくわかっていないので、

もう少し私がnoteに慣れるまでお待ちください…。

あるいは、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。


今日はこんなところで。ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?