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【薬局】リフィル処方箋の対応方法

薬剤師TAKUYAです💊

今年度の診療報酬改定でリフィル処方箋が導入されました!
リフィル処方箋ってなに?って思った方は別に記事を書いているのでそちらの確認をお願いします。



リフィル処方箋は患者様、薬局それぞれで気をつけるべき点があります!


患者様側

①処方箋を無くさない

リフィル処方箋の場合、同じ処方箋を使って2.3回目のお薬を貰います。
そのため、処方箋を無くしてしまった段階で2.3回目のお薬をお渡しできなくなります。
大切なところに保管しましょう。

②期限を忘れない

リフィル処方箋には期限があります。次回来局時の前後1週間です。もし、過ぎてしまったり、早く来過ぎても渡せない場合があるので必ず期限内に取りに来るようにしましょう。

③同じ薬局に行く

よっぽどのことがない限り、別の薬局には行かないようにしましょう。
薬局間で連絡を取り合ったり、医師に確認したりなどする必要がある為、薬を渡されるまでに時間がかなりかかります。
基本は同じ薬局に行く必要があるのでしっかり薬剤師の話を聞きましょう。



薬局側

①処方箋に次回来客予定日を書く

リフィル処方箋に次回来客予定日をしっかり等記入しましょう。
記入しないと患者様がいつ来たらいいかわからなくなってしまいます。

②処方箋をコピーして大切に保管する

2、3回目である証拠を残すために1.2回目の時の処方箋を大事に保管する必要があります。
※これがデジタルで済むのであれば相当楽になる😭

③来局予定日に電話する

来局予定日に来ない場合、電話をして予定日が過ぎてることを伝える必要がある。
誰が何日に来る予定なのかメモしておくカレンダーが必要になるかもですね✨



以上のように患者様にも薬局側にも忘れちゃいけないことがあり、しっかりと行わなければ適切にお薬をお渡しすることができないです。

薬剤師と患者様でしっかりとコミュニケーションを取る必要があります💪
薬剤師はわかりやすく説明して、患者様も取りに来る日程などを間違えないように注意しましょう💊


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