見出し画像

【結婚式】友人の式で司会と乾杯の音頭をしてみての感想!

薬剤師TAKUYAです。
今年は5つの結婚式に参加してちょうど私の世代の結婚ラッシュになっています。

昨日も私の友人の結婚式があったのですが、司会を務めた感想を綴りたいと思います。

大学時代からの付き合いで10年くらい一緒にご飯食べたり、サウナ行ったり、一緒に100キロ歩いた友人の結婚式でした。

そんな友人の結婚式で司会を任せてもらいましたが、正直めっちゃくちゃ緊張しました汗
一生に一度の大切な結婚式という場で司会の進行によって、その式の出来不出来が左右すると言っても過言ではないです。

まず噛まずにはっきりと言葉を発することを意識しました。
当日、台本を渡されたので読み方などをすぐに確認しました笑(漢字弱い💦)
言うタイミングなどは式場の人が合図をしてくれてそのタイミングでおこないます。

乾杯の音頭もサイトを参考にはしましたが、礼儀などをしっかりわきまえた言い方で行いました。
使ってはいけない禁忌の言葉があるのでネットで一度確認してから文章を考えましょう。

友人の大事な結婚式の場で司会を務めることができてとても嬉しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?