【薬剤師国家試験】合格後のするべきこと!
薬剤師TAKUYAです。
薬局薬剤師として働いて早2年、
国試からもう2年も経ってることに驚きを隠せません。
薬剤師国家試験は2023年は2/18.19で行われます。
国試の結果は約1ヶ月ほどして発表され、1週間くらいしたら社会人としての生活が始まります。
合格後、どのような行動を取るべきかを今回は記事にして紹介していこうと思います。
①薬剤師の登録申請を行う
薬剤師国家試験に合格したら自動的に薬剤師の資格を貰えるわけではありません。
しっかりとした手順で申請する必要があります。
詳しくはこちらのチャンネルで当時の記録を残してるので確認してみてください。
申請を早くすればするほど、保険薬剤師の登録や服薬指導などの仕事も早く行えます。
できるだけ早く行いましょう。
②しっかりと休む(遊ぶ)
社会人が始まればそこから、長くて40年近く働く日々が続きます。
その前に旅行、友人との遊びなどできる遊びは後悔がないようにしましょう。
どんだけ遊んでも後悔はあるけど、今のうちにできる遊びはした方がいい!
③社会人の必須アイテムを揃える
社会人になって必要なものは薬剤師になっても必要です。
毎日使うわけではありませんが、以下のものは揃えましょう。
・スーツ
・スーツ用のバッグ
・ネクタイ
また、薬剤師に必須なものもあるのでこちらも揃えましょう
※会社によっては支給してくれる場合もある
・フルネームのハンコ
・ボールペン
・ハサミ
・ポケットに入るメモ帳
薬剤師でも社会人です。
道具を揃えることで、社会人になる意識を高めることもできる上、早くに揃えておくことで心に余裕を持つことができます。
④資格やお金などの計画を立てる
薬剤師にありがちなこととしては、医療や薬には詳しいが他のことは全くわからないって人が多いです。
私も薬剤師になってから、他のことについて何もしれないって事に気づきました。
例えば、お金!
生活する上で一生、関わってくるものなのにどのような制度があって、どのような仕組みなのか知ってる人は極少数でしょう。
これから自分でお金を稼いで、様々なことをするのにそれでは困ります。
しっかりと学びましょう。
また、薬剤師になってから取れる資格についても紹介していこうと思います。
薬剤師は勤務年数や薬剤師会に入ってるか、学会の参加などなど様々な条件で取れる資格が変わってきます。
最初にいつ、どんな資格を取るかを決めて行動しましょう。
私は1年目の4月からスポーツファーマシストの資格へ応募し、現在取得しています。
まとめ
薬剤師国家試験に合格したからと言って、そこで終わりではありません。
始まりです。
やることはいっぱいあります。
これから社会人の一員になることを自覚し、目標を持って行動していきましょう。
他にもnoteやブログで情報発信してるので、そちらも是非チェックしてみてください。
ここから先は
¥ 300
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?