見出し画像

薬剤師への道のり2020年5月4〜6日

こんにちは。

3日分の記載を怠りました。怠惰って怖いですね。さぼろうと思わなくてもいつの間にか3日くらい経ってしまうことってありませんか?そんな怠惰にしていた3日間の記録です。今日も夢に向かって記録を行っていきたいと思います。


☆5/4

11:00起床

12:30~13:30 昼食(餃子8個、白米)

13:30~15:00 昼寝

15:00~18:00 物理(分析学)

18:00~18:30 note記載

18:30~19:30 勉強物理

19:30~20:00 夕食(豚肉のから揚げ、ご飯半人前、サラダ、焼き魚)

20:30~21:30 YouTube編集(ラジオ出演について)

22:00~24:30 pharmap薬学生団体オンラインミーティング

24:30~筋トレ(腕立て30×2、腹筋30×2、腹筋下部20、腹斜筋20)

25:00 就寝


☆5/5 

7:00 起床

7:30 ランニング

8:30~朝食(白米0.5人前、焼き魚、コロッケ1つ)

9:00~12:30 勉強(物理)

13:00昼食(モスバーガー:和風おろしハンバーガー)

13:30~編集

16:00~19:00 バイト

20:00~オンライン会議

24:00 就寝


☆5/6

9:00起床

9:30朝食(納豆ご飯)

10:00~12:00 化学(基本事項)

12:30~昼食(ほうれん草のパスタ、サラダ)

14:00~19:00 バイト(自粛期間なのに本当に忙しかった)

20:00~夕食(サラダ、チゲ)

21:00~ノート記載

24:00就寝予定



☆起床

4日:前日にオンライン飲み会で飲みすぎてしまい全く朝早くに起きることができませんでした。NARUTOでも3禁について触れています。①金②酒③女とあるようにこの点で注意が必要ですよね。本当にすみません。お酒の飲みすぎには本当に注意しましょう。(言い訳:本当に楽しかったです、、)→ちゃんとやりましょう!

5日:前日に雨が少しですが降りランニングができなかったので早朝から走るために早く起きました。目的がはっきりしている方が目覚めがよかったです。

6日:少し寝坊してしまいました。前日のランニングで足全体が重くなってしまい起き上がるのにかなり苦労してしまいました。筋肉痛でも早く起きる方法でいい方法がありましたらコメントお願いします。


☆勉強

物理:今日は主に物理の分析範囲を勉強しました。ぞれぞれの分析方法の特徴を捉え分析結果のみから分析している対象の物質の構造を把握することを理解することが大切です。また、化学に結び付けることができる範囲が多くました。そのため、化学の教科書と同時進行で勉強すると理解しやすかったです。

化学:物質の結合の仕組みや複素環の名称の暗記に時間を使いました。これからですが寝る前にも最終確認を行ってから寝たいと思います。化学は自分の中でも1番苦手意識があるので基礎を固めていきたいです。(化学の勉強って本当に難しいですよね)


☆食事

朝食:朝食を4日は食べれなかったのですが5.6日は栄養面でも十分な食事を取れたと思います。焼き魚などを食べたり少し量を多く摂った方が目覚めがいいように感じました。

昼食:できるだけサラダを食してから炭水化物を取るようにしました。脂肪を落とすには炭水化物を減らす必要があると思います。炭水化物は糖質が多く含まれている為太りやすいからです。

夕食:夕食もサラダを多くしました。毎日、お腹が減って仕方ないです。前回、ダイエットした時はサラダではなくカロリーのみを気にしていたので今回は栄養面からも気を付けるようにしています。そろそろ夜中に美味しいものしか考えられなくなってくるんだろうな、、、


☆YouTube

明日公開される動画が自分が出演したFM戸塚というラジオについての動画になります。編集も自分が担当したのでよかったらご覧ください。


☆筋トレ

なかなか忙しく夜中に行ったり、朝に行うことが多かったです。朝のランニングは気温がかなり高く足を途中で攣ってしまいました。気温が高い中、10キロのランニングは初めてだったので水分をよく摂らずに走ってしまいました。今度から水分を持ち歩いてのランニングにしようかと考えています。攣る原因としては主に水分不足が多くあります。これから暑くなってくるので皆さんもランニングするときは水分不足に気をつけましょう。攣ってから足の調子が悪いため筋トレを次の日はお休みしました。


☆オンラインミーティング

自分は薬学生団体pharmapの1期として加入しました。薬学生のための活動や薬学生、薬学部を知ってもらうための活動を行うために活発な薬学生を集めた団体です。熱い議論を行っていたため、夜遅くまで話をしてしまいました。これから行うイベントや活動について話し合ったのでこれからお楽しみください。


以上でこの3日間の活動を記載しました。勉強をしたより自分の行っている活動で忙しくしていた感じがします。明日は103回の国家試験を行おうと考えています。

今日の名言:目標だけどゴールじゃない!道はずっと続いている!(ヒカルの碁)

目標は大事です。その目標を達成した後に次の目標ができてそこに向かって走り始める。これからいろんなことに挑戦していく人たちがいると思いますがこの言葉で頑張れるんじゃないでしょうか?

※漫画が好きな薬学生が選んでます

夢に向かって!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?