見出し画像

薬剤師への道のり 2020年4月29日

こんにちわ!

薬学6年TAKUYAです。

これから約10か月後に控えている106回薬剤師国家試験までの自分の1日に行った勉強の内容、食事、筋トレについてnoteに記載していこうと思います。

一緒に受ける方、薬剤師を目指している方に是非読んでほしいです。


夢へ向かって!①

8:00 起床

8:30 朝食(白米0.5人前、サラダ、焼き魚)

9:00~11:00 勉強【薬剤(ADME)】

11:00 筋トレ 【腕立て20×3 腹筋20×3 背筋20×3 腹斜筋10×3 腹筋下部10×3 アブローラ5回 (プロテインイチゴ味)】

12:00~15:00 youtube撮影、今後の方針話し合い

16:00~19:00 アルバイト

19:30~夕食(サラダ、白米0.5人前、牛タン4枚)

21:00~23:30 勉強【薬剤】

23:30就寝


☆起床

この日から朝早く起きて早い時間から脳を働かせることを意識しました。今までは夜遅くまで起きていたのですが早く起きることによって時間の余裕、やる気が出て決ました。勉強をする上で早く起きて早くから脳を起こすことの大事さを実感しました。絶対に皆さんもやった方がいいです!


☆勉強

4月に入って青本が届いてから地道に読んだり覚えることを始めました。今日の科目は薬剤!薬の吸収、分布、代謝、排泄や1.コンパートメントモデルなどについてやりました。この範囲は計算、反応経路、それぞれの薬のADMEについて理解しないと問題で出題されたときに難しいだろうと思う範囲だったのでじっくり読み、ルーズリーフにまとめながら勉強しました。


☆アルバイト

国試、コロナウイルスの影響で長時間の勤務はできませんが少しでも学費の足しになるように8月まで続ける予定です。それぞれの事情があると思うのでここは自分のお財布事情で考えましょう。


☆youtube

YouTubeは撮影を2本とこれからどのような動画が役に立つか、もっとチャンネル登録者が増えたらやりたいことをまとめました。理学療法士と薬剤師で将来は何か協力してできたらいいなと思います。決めたことはYouTubeの動画に載せるかもだからチャンネル登録してチェックしよう!


☆筋トレ

きついメニューだけど筋トレをすることで運動不足解消、やる気アップ、美容など様々な効果があるので始めました。集中力がアップするなどの勉強にも生かせることだから少し時間が空いていたら始めることをお勧めします。筋トレの計画は自分に合った計画で行うようにしてください。


☆食事

筋トレを行っているので炭水化物は少なめで野菜を多めにとるようにしています。炭水化物を少なくすることで眠くなりにくく、またそのままの体型を維持に働きます。野菜を多くすることでビタミンの摂取、便通をよくする働きを期待しています。


いかがだったでしょうか。初めて書いてみたので文章が伝わりにくい部分もあったと思いますが継続していこうと思います。

YouTubeの方も良ければ是非チャンネル登録お願いします。

今日も夢にまた一歩近づけた!明日も頑張るぞ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?