200719_Twitterを分析すると僕は14才女子らしいです

Word2vecを使ってラーメン屋さんのモデルを構築する記事が面白い。 今更Word2vecについて説明はしないが、簡単に説明すると言語を意味で分解して計算できる仕組みなのだが、この概念を知ったのはかれこれ5年くらい前なのだが、ここまでポピュラーになるとは思ってもなかった。 気になる人は是非リンクを辿って欲しいし、ぜひ自分なりの概念を構築してみてほしい。 駅と不動産情報とかで有意義なモデルを作れるとめちゃくちゃ商売になりそうな気がする

今日は日曜日だったので、ランチに義妹夫妻と合流し肉を焼きビールをしに行った。 ぼんやりとお盆の予定の話や、大きくなってきたお互いの子どもの話をしていたのだが、まさか自分がこのような会話をしているなどとは10年前には思ってもなかったので少し面白くなってしまった。 関係人口という概念があるが、人生にも応用できる概念で、たとえ義理だとしても戸籍上や血縁上での繋がりはよくわからない連帯感を産むものなのだなと思った。今はダンパー数は150程度だが、せめてこれくらいは関係人口を増やしていきたいものだ。

韓国のインディーズチャートを出しているYoutubeチャンネルが面白い。 確かに音楽チャートは各アーティストが公開している楽曲にリンクしている形で作成が可能なのだが、韓国のように推し曲がほぼ必ずMVになっている状態がないと成立しにくいような気もしていて、日本でこれが成立するかは少しわからない。 再生回数やいいね!数を期間で収集してチャートみたいなものを作ればそれはそれで面白いのかもしれないが、めんどくさそう〜って感じになってしまった。

【今日のカバー写真】
夏はパキッとした色味が美しく感じるように思う。 暑さで思考が鈍化しているからそうさせるのか、温度によって視覚情報が鋭敏化する為なのかよくわからないがなんとなくそう思ってしまう。 クリームソーダとかそんな感じしません?

以下は有料ですが、インターネットを見ていて気になった記事のリンクを載せています。技術に関するものから音楽などの趣味的なものまで。
もしも万が一ご興味があれば是非。

ここから先は

177字

¥ 100

大阪で音楽関係の仕事をしています。 アニメや漫画、TVゲームからボードゲームまで広く遊びが好きです。