見出し画像

令和の口蓋扁桃腺摘出手術 記録④ 手術後 2日目-3日目

30代半ばの男病院嫌い、注射嫌い、健康診断で採血嫌い、

そんな奴の口蓋扁桃腺摘出手術の術前を少しお話しさせていただきます。

執筆時期  
手術後7日目

【手術一日目はこちら↓】
https://note.com/takuya_ibuki/n/n9d642b8852e3

術後一番のキツさの原因が『乾燥』です。
【朝です。細かくいうと朝3時~4時頃】

冬と言う、乾燥時期で
喉に潤いがない状態の縫った患部は
もう、のたうちまわってしまう程の痛さ!!!

加湿器を家族に依頼したがすぐには持っていけないとのこと。😭

病室も暖房で、水分と言う水分がなくなっている状況。

そこで、応急処置としてしたのは、
濡れたティッシュ(ポタポタ落ちないよう軽く絞って)
それをマスクにつけて寝ること。

この原始的な【濡れマスクで2日乗り越えました。】


梅干しちゃんの恐ろしさ

朝すぐにロキソニンを飲んで。なんとか痛みを抑える。
と同時にくる朝食

いつも見栄えは変わらず体に良いものとわかってるが、
一つ【?】厄介なものが

『梅干し』です。

人によるかもですが、
喉の痛みと同時に口内炎がでる人もいるみたいです。
私の場合は術中に口を広げる器具が
歯茎の奥にあたり、そこからプツプツと口内炎が産まれました。

そして、ロキソニンを服用しても
この『梅干し』ちゃんの破壊力

口の中で爆竹がなったかのような、
痛さ!!
喉もいたいけど、口の中全部が事故ってる状況ですね。
※皆さん気をつけてください。
梅干し、トマト、柑橘系の果物
口内炎ができた時の相性は抜群ですからね!
悪い意味で

その後はロキソニン様の効き目が凄く
大好きなスターウォーズを見るのでした。

2-3日目は本当に朝がつらかったですね。
喉というよりは、口内炎かな

そして私は問題の【点滴】ですが、
これは〖食事は残しません。飲み薬全部飲みます〗と約束して3日目から外してもらいました。

まとめ

・朝がつらい
・乾燥させないこと
・口内炎対策をすること


#口蓋扁桃腺摘出手術 #注射恐怖症 #ダイエット #ダイエット続かない #デブと認めてない #無呼吸症候群 #無呼吸 #眠気とれない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?