見出し画像

自慢話するだけの読書会もいい♪【第486回 読書会開催レポート】

 2023年大晦日、本日もモーニング読書会を朝5:30から開催できました。今回は1年の締めくくりということで、「2023年のイチ推し本を紹介する読書会」というテーマでの開催です。参加者のみなさん一人ひとり、想い入れのある本をご紹介頂きました。

ご紹介頂いた本たち

一人ひとりの読書体験に異なる物語がある

 本のタイトルだけをみても「なぜその本がおススメなのか?」は伝わってこないものです。それは、一人ひとりの読書体験には異なる物語(ナラティブ)が流れているからです。今回の読書会では、参加者の皆さんに推し本をきっかけにして、自分がとおってきた物語を語って頂きました。

 とくに、2023年のイチ推し本ともなれば、その背景に流れる物語は絶景です!その絶景を参加者のみなさんと一緒に眺めることで、思いがけないこぼれ話、物語を強化する2冊目・3冊目の本が登場する。これも読書会の醍醐味です♪

読書習慣がゆたかになる読書会

 今日は、1/7(日) モーニング読書会の課題本「ハッとする言葉の紡ぎ方」を入手するため、上大岡の八重洲ブックセンターまで行ってきました。この近辺では最大規模の書店ということもあり、平積みされている新刊本や売り出し中刊行物の物量に圧倒されました。どの本も面白そうだなと眺めているうちに、2~3時間があっという間に過ぎてしまいます。。。

 この溺れんばかりの書籍の中から、自分の人生の時間を使って読む本を厳選しているわけで、大変な選抜を乗り越えて手元に届いた本たちとの出会いを大切にしたいものです。

 そんな本好きの皆さんの読書習慣をゆたかにしたいという想いもあり、モーニング読書会を継続開催しています。モーニング読書会に限らず、世界中で開催される様々な読書会により、人々の読書習慣がより豊かになることを願ってやみません。

2024年も充実した読書体験を!!

 2023年、あなたの読書体験にはどんな物語がありましたか?
この記事を書いているうちに年が明けました。
2024年も、ゆたかで楽しくも充実した読書体験を、みなさんと一緒に作れたら幸いです♪😊📖

今後の読書会開催予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?