見出し画像

自分の機嫌の取り方が分かれば、生きやすくなる。

日々の日常を快適に過ごすためには、自分の感情を自分でコントロール出来れば、感情がブレそうな時は立て直すことができる。これが常に出来れば、いつでも感情の振り幅が広がらず、楽に過ごせる。

機嫌を取るためにはどうするかと言うと、何に対して心が動きそうになるのか、何に興味を持っているかを知っていることが大事になってくれる。気になって関心を持っているということは好きか好きになりかけているからだ。

好きは、心を癒す効果があるのでストレスを感じにくくなる。癒しを感じていると機嫌は良くなって、笑顔になったり緊張を緩和できる。この効果が生じることが分かっているなら、日常に取り入れてみよう。

私は野球・自然環境・可愛いもの・聞いている音楽などが好きなので、機嫌が悪くなる時があれば、どれかを頭の中で妄想したりできる範囲で実際に目で触れてみたりして機嫌をとっている。

これらをしようとしていなかった時は、常に負の感情が体の周りを囲って、機嫌が悪かった。機嫌の取り方を習得したら劇的に周りの見え方や、負の感情の体への浸透率が変わってきた。

機嫌が良い状態が続くと、相手に優しく接することが出来るし、人間にとって大事な健康を維持することが出来る。ストレスを抱え続けると、早死にや病気になる可能性が格段に高くなる。

毎日緊張感から解放されて、長生きしたい方は機嫌の取り方を探してみてはいかがでしょうか。好きなものを確認したい場合は、紙に一覧のように書いていくと目で分かりやすく、確認しやすいのでオススメ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?