見出し画像

知ってた?人って1人では生きていけないんだよ。

よくたくましく生きている人の言葉から、「1人で色々とやってきた」なんて言葉を聞いて、呆気にとられた経験はありませんか?

私はこの言葉を聞いて、1人でやってきた経験がないから“凄いな”とか“自分は恥ずかしいな”と思ってガッカリした経験ばかりでした。

でもよくよく考えると、人間でもなんでも世界で生きている動物って自分以外の生物がいないと成り立たないことに気づいた。これって考えれば分かることなのだが、こんな事考えてる人っていないよね。

生物は皆相対的なものだと分かれば、1人で生きているという勘違いはしなくなる。何かしら誰かの力を借りなければ生きれないのだから、力を借りることは何も恥ずかしいことではない。

でも勘違いして欲しくないのは、自分の出来ることは最低限自分でやろうねということ。どうしても体調不良などで、今自分で出来ない状態の時は頼っても良い。

生物は互いにして面倒をかけてしまう生き物なのだから、日本人がよく抱えやすい「人に迷惑をかけてはいけない」という気遣いは頻繁に考えなくて良いと思う。

逆に相手からも迷惑をかけられることがあるのだから、お互い様の心で迷惑を引き受けてみませんか?そして1人では生きれないことを確認してみましょうよ。

これが分かれば大抵のことは、感情的にならずに穏やかに過ごせます。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?