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集客にはマーケティングが必須!【竹花貴騎の集客術】

皆んさ、こんにちは!
今回は経営している方で悩んでいることが多い「集客」をテーマにした投稿になります!集客をするにはマーケティングが大重要です!

”マーケティングのとは商品やサービスが売れる仕組みを作ることがと定義されますが具体的にはどうすればいいのと思う人も多いと思います。今回は具体的な戦略や知識を記載したのでぜひご覧ください!

もっとマーケティング、税務、経営の知識を学んでみたい人はこちらがおすすめ⬇️

複雑な話はあまり役に立たないし、書いている私にとっても時間の無駄になってしまいます。そこで、実例を中心にお話しします。読んでいただくと、自分のこととして理解しやすくなると思いますので、ぜひ読み進めてください!


今回の記事で参考にさせて頂いた動画はこちら⬇️

本編の概要:

本編はこの問いから始まります。「あなたにはありますか?”経営者マインド”」もし、”ドキッ😨”としたあなたにこそ、ぜひ読んで欲しい内容です。

知られることが大切
どんなに素晴らしい商品やサービスを提供していても、人に知られなければ「無意味」だし「無価値」になります。まずは「儲ける」前に知られることが大事です!

悪名でも注目は価値
批判されても、悪名が高まることで注目され、それが価値につながります。レッドブルという企業もその一例です。

レッドブルの戦略
レッドブルは最初は小さな活動から始め、独特なマーケティングで世界的な知名度を築きました。


①ブランディングは変えられる:
最初に受けた印象や批判は、後からの活動で改善・変更することができる。

ブランディングとは何か?

ブランディングとは、商品や会社がどんなイメージを持ってもらいたいか、その印象を作ることです。例えば、あるジュース会社が「自然で健康にいい」というイメージを持ってもらいたい場合、そのイメージに合ったデザインや広告を使って、人々にそのメッセージを伝えます。これにより、人々がその商品を見たり考えたりするときに、良いイメージを持ってもらうことができます。うまくブランディングを行うと、多くの人がその商品を選んだり、信頼したりするようになります。だから、ブランディングは商品や会社を成功させるためにとても重要です。

簡単に言えば、ブランディングは商品や会社の「顔」を作り、人々に良い印象を与えるための活動です。そして、この印象は後からの活動で改善・変更することができるので、最初に悪い印象を持たれても諦める必要はありません。

・個別化された体験の強化
SNSのアルゴリズムとデータ分析技術が進歩し、消費者一人ひとりに合わせたコンテンツが提供されるようになります。これにより、消費者は自分の好みに合った商品やサービスに簡単にアクセスでき、購買体験が向上します。

・購買決定への影響増大
インフルエンサーやブランドがSNSでレビューや紹介、ライブ配信を行うことで、消費者の購買決定に大きな影響を与えます。信頼できる情報源からの推薦は、消費者が新しい商品やサービスを試す際の不安を軽減し、購入への信頼感を高めます。

・コミュニケーションの即時性と多様性
SNSを通じてブランドと消費者がすぐにやり取りできるようになり、消費者のフィードバックや問い合わせに迅速に対応することで、顧客満足度とロイヤリティが向上します。

・エコシステム内でのショッピング体験の統合
SNSプラットフォーム内でショッピングが完結するようになります。SNS上で商品を見つけ、そのまま購入できるため、オンラインショッピングがさらに便利になります。

・プライバシーとデータ保護への意識の高まり
SNSマーケティングが進化する中で、消費者データの収集と利用に関する透明性とプライバシー保護の重要性が高まります。消費者は自分のデータがどのように使用されるかに敏感になり、プライバシーを尊重するブランドを評価するようになります。

偽情報との戦い
SNS上の偽情報が消費者の認識や行動に影響を及ぼすことが懸念されます。ブランドは偽情報に積極的に対処し、正確な情報を提供することで信頼性と透明性を保つことが重要です。

これらの予測に基づき、SNSマーケティングは2024年度以降も消費者の生活において重要な役割を果たし続け、ブランドと消費者の関係性に新たな次元をもたらすと予測されます。

②他人の価値を利用する

既に人が集まる場所や有名なブランドの隣に店を構えることで、自然と人が集まります。知られるには、知られている場所の近くに店を構えるのが商売の鉄則です!

③コストを下げる場所を探す

例えば、パキスタンやフィリピンのように物価が安い場所でビジネスをすることです。アメリカでは価値が低い(需要がない)牛タンを、需要がある日本で高く売るといった方法もあります。仕入れ値がほとんどタダに近いので、利益が出やすくなります。

④自分のスキルや商品を高く売れる場所を探す

例えば、美容師がハワイで働くと、日本よりも高い料金で仕事ができることがあります。自分の能力や商品が最も価値を持つ場所を見つけることが大切です。

⑤コストを抑える環境を作る

スターバックスのように、マニュアル化やテイクアウトを取り入れてコストを下げたり、ロゴや看板を活用して広告費を節約する方法があります。

⑥ビジネスの基本

利益を出すためには、「安く仕入れて高く売る」ことが基本です。これにはいくつかの方法がありますが、一番効果的なのは「安く仕入れて、高く売れる場所で売る」ことです。消費するのではなく、売ることに特化しましょう!

⑦利益を最大化することが企業価値

仕入れたものに付加価値をつけて売ることで利益を出し、それが企業の価値を上げます。

焼肉ビジネスの例

  • 原価と人件費の削減
    焼肉店では、肉を予めスライスしておくため、注文が入ったらすぐに提供できます。これにより、シェフが少なくて済み、人件費を抑えられます。

  • 食品ロスの削減
    事前に準備することで、食品ロスを減らしやすくなります。

  • 時間の効率化(ROTI: Return On Time Investment)
    投資した時間に対するリターンを最大化することが重要です。販売価格だけでなく、人件費やその他の経費も考慮する必要があります。

  • 経費削減による利益の最大化
    売上を上げることも大事ですが、それよりも経費(特に人件費や労務費)をいかに削減するかが重要です。

事例紹介

  • 一蘭ラーメン
    カウンターでの食事により、早く食べることが促され、回転率が上がります。スタッフの多くが外国人で、セントラルキッチンからの供給により、現場での調理スキルが不要です。

  • サイゼリア
    価格戦略により、会計時の時間を削減し、顧客の計算負担を減らしています。

  • 西松屋
    郊外に店舗を構え、家賃を抑えています。商品をハンガーで展示することで、折り畳み作業が不要となり、人件費削減につながります。

⑧顧客レベルでの提案の分け方

顧客の関心レベル(危機セグメント)に応じて提案を変えることが重要です。以下の4つの状態に合わせたアプローチが求められます:

  1. 無知
    危険性を説明する。

  2. 無関心
    他との違いを強調する。

  3. 問題意識がある
    解決策を提案する。

  4. 危機意識がある
    緊急性を訴える。


まとめ:

商品やサービスが良くても、人に知られなければ意味がありません

悪い評判でも、注目されることで価値が出ることもあります。例えば、レッドブルは最初は小さい活動から始めて、独特のマーケティングで世界的に有名になりました。もし最初の印象が悪くても、後で改善することが可能です。個人の店でも、SNSやキャンペーンを使って人の注意を引く方法があります。有名な場所の近くに店を開けば、自然と人が集まります。成功した場所にもう一度店を出すことでコスト削減になります。また、低コストで物事をできる場所でビジネスをするという考え方も大事です。

ビジネスの基本

  1. 「安く仕入れて、高く売れる場所で売る」

    • 例えば、アメリカで価値が低い商品を、日本で高く売るという方法があります。

  2. 投資した時間に対するリターンを最大化する

    • 効率よくビジネスを進めるためには、投入したリソースに対して最大限の利益を得ることが重要です。

最後に

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!あなたのビジネスに少しでもお役に立てたら幸いです。まだまだ、学びを共有したい情報がたくさんあるので、次回も「集客」や「マーケティング」「経営のための知識」を学び、実践に活かせるようにしていきましょう!為になりましたら、ぜひ”いいね”してください!


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