見出し画像

【デザイナー必見】テック感が一気に出るフリーイラストサイトまとめ5選

こんにちは。404DESIGNERS代表の山本拓弥[@kindai_designer]です。
これからデザイナーを目指そうとしている人にちょっとでも参考になれば、現デザイナーの人の共感を得たくてnoteをやってます。

今回はタイトルの通り自分が「お!可愛い!」って思ったフリーのイラストサイトをまとめました。イラストって画像よりも柔らかく表現でき、最近のテック企業のサービスサイトではとても多く活用されています。

国内では有名ないらすとやとかありますけど、テック企業が使うとマルチとか詐欺っぽくなってしまうとこありますよね。なので今回は、表現の幅が広く、テックっぽく見えるようなサイトを5つご紹介します!

manypixels.co

グループ 1708

自分が1番愛用しているイラストサイトです。いろんなカテゴリーやキーワードから選べて、何よりもタイプがすごいんですよ。Outline, Monochromatic, Isometric, Flatline, Two Colorっていう風な多種多様なコンセプトもあるのでめちゃめちゃおすすめです。svgとpng形式でダウンロードできます。
それから余談なんですけど、No Resultのイラストも可愛いんで是非見てみてください!

Storyset

グループ 1709

Freepikが提供する色んなスタイルのイラストをダウンロードできるサイトで、細かいカスタマイズが可能でめちゃかわです。利用の際はFreepikライセンスの確認が必須ですけど。
ただ、一個懸念というか気になるところはFreepikぽいなってことです。

shigureni free illust

グループ 1710

たまらなくキュートな女の子のイラストが集まってます。ライセンスはしっかり確認して使用する必要がありますが、そんなことよりもイラストのタイトルのクセがたまらんのですよ!

スクリーンショット 2021-03-11 2.45.18

例えば「飲み会で手持ち無沙汰になり、おしぼりをたたむ女の子」みたいなね。なかなか遊び心ありますよね。urlに書かれているファイル名もalcohol-oshiboriですよ。たまらなく最高ですよねw

Open Peeps

グループ 1711

このサイトはなかなかポップですよね。色んなパーツを組み合わせてイラストを作成できるイラストライブラリです。胸から上、座ってとか自分の好きなパターンを作って遊べます。モノトーンでめちゃ可愛いんですよね。
それにしても一つ目小僧みたいなやつを使うのはなかなか勇気がいると思いますけどw

Open Doodles

グループ 1712

Pablo Stanleyさんという方が運用している、アートに近い彼だけの世界観が楽しめるイラストサイトです。このイラストを一度使いたくてうずうずしてます。何よりもaboutのメッセージが素晴らしいんです。ちょっと抜粋してなぜこのサイトを作ったのかというpabloのメッセージを載せておくので、よかったらみてみてください。

私はオープンデザインの考えを信じています。私たちの技術の後ろにある知識は、後ろに隠されておくべきではなく、むしろ自由に世界にアクセスすることができるべきです。
スキルとベストプラクティスを教え、共有することで、コミュニティを改善し、デザインの価値を高めます。私たちの作品をオープンに共有することで、人々は協力し、改善し、お互いから学び、共に成長することができます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ぜひ、レイヤーをチェックしたり、色をチェックしたり、どのように構成されているかを確認してみてください。おそらく、私の乱雑なプロセスを見て、あなたのプロセスに組み込むためのいくつかの要素を得たり、あなたがそれとは違うやり方を見つけられたりします。改善し、修正し、再発明する機会は、あなたが発見するものです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
オープンソース・コードという形で作品を共有してきたデザイナー、開発者、そしてアーティストすべてに、私は恩義を感じており、このイラストサイトはその素晴らしいコミュニティと、自分たちの道を歩み始めたすべての人たちにお返しをするための私なりのやり方です。

めちゃめちゃよくないですか?この人の考え方最高やと思います。

最後に

あなたはどのイラストレーションが好きですか?最後のPabloの言葉をお借りしますけど、ほんまにフリーイラスト提供者に感謝ですよね。その人らがおるおかげで自分たちのクリエイティビティが飛躍するきっかけになるんで、ありがとうの気持ちしかないです。あなたの好きなサイトがあったら是非教えてください!ここまで読んでいただいてありがとうございました!
それから、このnoteで紹介しているフリーイラストサイトは5つだけなんですけど、似たようなフリーイラストサイトをまとめたnoteをご紹介するので、そちらも是非みてみてください。

山本拓弥:プロフィール
twitter:https://twitter.com/kindai_designer
instagram:https://www.instagram.com/kindai_designer/
behance:https://www.behance.net/takuyasugac752

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?