見出し画像

メンタルを強くするのではなく、整える。

皆さんこんにちは。


メンタルケアのプロTAKUYAです。

今日は自分が自己啓発本を
300冊くらい読んで、
三泊四日の洗脳型セミナーにも2回行った経験を踏まえて



自己啓発本について
どう思ってるかっていうのをお伝えしますね。


世の中にはかなりの数の自己啓発書がありますよね。


本屋とかにめっちゃある….


メンタルの本とか
マインドの本は本当に人気で、


書店に行けばどの本を選べばいいのかわからないくらい
あると思うんですけど、


自分みたいな傷つきやすい人間だったりとか、
メンタルに問題を抱えたり、
悩みがある人間がそういう本を買っていると思うんですね。

でも書店で売られているほとんどの本は、

「自分の傷を癒すための方法を教えている本」ではなくて、
「強くなるための考え方」とか、
「こうしたら相手の言葉を跳ねつけられるよ」みたいな、

要するに防御力を徹底的に上げるとか、
攻撃力を上げるみたいな本が多いんですね。


だから確かに自己啓発本を本を読んで、
読んだりとかして学ぶところはたくさんあると思うは思う。



だけど、もう既に心が傷ついたり、
落ち込んでしまって、気分が落ちている
状態を直すことはできないんですね。


自分が自己啓発本を読んでいた理由は、
動揺して傷つきやすいメンタルを改善して
人生を生きやすい状態にしたいなと思って読んできました。


僕が17歳の時くらいから読み始めた記憶があるので、
15年以上前から読んでたことになりますね笑



最初の5年間くらいはずっと
メンタルの防御力を上げるとか、
強くなるための考え方みたいなのを読んできたんですけど、



ずっと違和感があったんですよね。

なんというか
確かに外側に鎧とかめっちゃ装着して
防御力が上がってるんですけど

中身ははめっちゃ弱いままっていう



中に弱っちゃってる
人間が入ってるみたいな状態になってて、
なんかすごい違和感を感じてた。

これはほんとに気持ち悪い状態だった。。。



ネガティブな気持ちが湧いてきてるのに
無理矢理押し込めて、
「何も感じないようにしよう」
「何も感じないようにしよう」
って
無視してるような感じだなって感じたんですね。


それから
なんか違うなって自分の中で思い始めるようになって、
「じゃあ、どうしたらいいんだろう?」ってなった時に


ようやくメンタルケアの方法とか、
感情のクリーニングの方法を学び始めて、実践するようになってから
改善されていったんですね。


「なんか自己啓発本を読んであんまり効果ないな~」とか思ったりとか、
「確かに一時的には元気になるんだけど、なんか苦しい」っていう人は
攻撃力とか防御力を上げるんじゃなくて、
まず自分の傷ついた心を癒す、
そっちの方面を重視してほしいなって思いますね。


今は色々なメンタルケアの方法の本っていうのがあると思うんで
自分の好きなものを読んでいただければいいと思うんですけど
自分が一番お勧めしてるのがEFTタッピングなんですけど。


別にそれにこだわるつもりは全然なくて、
瞑想でもいいですし、別に
他にもいろいろあるんだったらそれ使ってもいいんです。



とにかくメンタルを強くするとかそうじゃなくて
自分の心を整える

これが重要。


整えた上で、
いろんな自己啓発の本とかの書かれてる内容を実践したり
とか取り入れることによって効果が出ると思うんで、


順序が逆になってないかっていうのを
気にしてほしいです


これはノートでも書いてたんですけど、
多くの自己啓発やっぱり順序が逆なんですよ。
完全にそこを無視して進んでしまってる。

じゃなくて、
まず心を整えて回復させて、
手当てをしてから
普通の状態を戻してから
そういうのを入れていくっていうのが
いい流れかなと思いますね。


世の中には感情のケアの方法は瞑想もあるし、
別に瞑想とかEFTタッピングとかに限らなくても、
アニマルセラピーとか、
ネコカフェとか行って癒されたりとか、
趣味の活動したりとかでも全然いいと思うんで、

そういうのからやっていただければなと思います。



無理にカウンセリングとかいかなくても、
自分でケアっていうのはしていけると思うし、

漠然としたものだとケアするにしてもケアできないので、
まず自分何を感じてるかっていうのをしっかりと把握して、



自分は今どういう感情なのかっていうのを
しっかりと一つ一つ見つめ直して、
ケアしていくっていうのが大事ですね。


一度にいくつもの問題を扱うことは難しいと思うので、
一つずつ
「私は今寂しさを感じてるんだ」とか
「不安を感じてるんだ」
っていうのがあったら、
それに対してケアの方法を使って
一つ一つ直していくっていうか、
整えていくのが大事かなと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
また投稿していきますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?