見出し画像

何故ポジティブ思考になれないのかって話


皆さんこんにちは。TAKUYAです。
この記事では、なぜあなたはポジティブになれないのかっていうことについて話していこうと思います。


ポジティブ思考ってすごい大事って言われてるじゃないですか?

「何事も物事の良い目を見よう。」とか。

確かに言いたいことはわかるんですよ。


ネガティブに考えないで、
明るく行動的な自分になるために、
いい面を見てみましょうとか。


だけど、なかなか身につかないですよね。

自分も元々ネガティブ思考で
ずっと生きてきました。

中学生ぐらいから 24、5歳ぐらいかな?
それぐらいまでずっとネガティブ思考が身についてしまってました。


それをどうにかしようと思って
めちゃくちゃ自己啓発本も読みました。

読むだけじゃなくて、自己啓発cdを聞いたりとか、3泊4日の 30から40万円するセミナーにも何回も参加したりしてたんですね。

で、やっぱ
みんな同じようなこと言うわけですよ。


「ポジティブ思考だ!」とか、
「言葉の使い方だ!」とか、
そういうのが大事なんだって言うわけですよ。


で、何回も言われてると、
そうなんだって、無理やり脳に刷り込まれていく。


それで無理やりポジティブにする癖がつく。


ネガティブが出てきても、
押さえつける様になる。


「いけるいける!」
「自分はすげえ奴だ!」
って不安をポジティブなワードで
無理矢理押さえつける。

そういう風に抑圧してたんです。


結局の所ものすごく苦しかった。
苦しいし、なんかね、力つきちゃうんです。


心を麻痺させてるだけだから。

だからウソポジティブにした所で、
自分のドロっとしたものに蓋をしてるだけ、

そのアンバランスさが
すごく自分の中では辛かったほんとに。


これが世の中の自己啓発本のほとんどが効果が出ない理由。

根本原因や、自分の深いところを一切ケアしないで、強引に押さえつけて見ないようにするだけだから。

麻痺させてるだけで、
何も変わってない。


ただ強がってる。


キツイ言い方かもしれないけど、
我慢して泣きそうなのに虚勢張ってるみたいな感じなんですね笑


で、俺が思うにポジティブポジ男とか、
ポジティブポジ子さんとか、tiktokとかyoutubeとかでよく見る無駄にポジティブな人っているじゃないですか?

なんかの社長なのかわかんないですけど、
「え?なにこの人やば…..」
って思うぐらいの人。

そういう人たちが、嘘臭く感じたりとか、
現実味がない、説得力がないのって多分そこなんです。

自分自身に嘘ついてるから。
自然体じゃないから。



だから僕たちはそれを見て
「この人は嘘ついてるな。」って思う。


それを無意識レベルに感じてしまう。


人間って馬鹿じゃないし。


で、そういう人たちが、
さらに「ポジティブ思考が大事なんだ!」
と言って、広めてく負の連鎖。

そういうことが起きてるわけですね。
はっきり言って悲劇です。


何も解決しなくて、もっと苦しくなる教えをただ広めてるって、本当にひどい状況だと思いませんか?


大事なのは、自分の中に抱えている
ネガティブなドロドロしたもの を1つ1つ丁寧にケアして解消していくこと。


マイナスの状態から、
ほとんどの人がやってしまっているアプローチってのは、マイナス状態からいきなりプラスにしようとしてるわけですよ。

マイナス思考じゃなくてポジティブ思考にしろってやつ。


大事なのは、マイナス思考になってしまったんだったら、マイナス思考になってしまった原因や過去の記憶のわだかまりを解消して、
「フラット」「ゼロ」にしようって考え方です。


0が自然体ですからね、自分にとって。
そっからプラスにしたいのであればしてけば良い。

何回も言うけどマイナスをいきなりプラスってのは無理です。


そこを見落としがち。


僕自身それで結構長い時間無駄にしてしまったから、皆さんには同じ失敗をしないでほしいなって思いますね。


ポジティブ思考とセルフトークばかり意識してた数年間は本当に空虚な時間でしたね。

自己啓発本に現実味が無いように感じたり地に足がついてない感じがするのは、そこです。


意識が低いとか高いとかじゃなくて、
なんか嘘くさいですよね成功系の人って。


僕たちも馬鹿じゃないから多分無意識に感じてるわけですよ。


大事なのは、そのポジティブ思考にすることじゃなくて、ネガティブになってしまってる状態から出すこと、脱すること。

まずネガティブな気持ちをケアして、
フラットな状態にする。


そこからです。
それが自然な流れです。

落ち込んでる状態なのに、
他人に「明るくしろよ!」って言われて、
「あはは楽しい~」って明るくなんかできないですよね。


それをやってるんですみんな。

やることは普通の状態に戻すこと、
0の状態に戻すこと、余計な感情を手放すこと。


そこからやってほしいかなって思います。

僕がずっとやってきたアプローチってのは、
記憶にくっついた感情を解消してくアプローチ。


ちょっと変な言い方かもしれないんですけど、
ネガティブな原因が、昔いじめられてて劣等感を持ってしまったんだったら、それを消してく。


メンタルケアのツールとしては、オポノポノ、マインドフルネス、セドナメソッド、EFTタッピングとかあるんで、そういうツールを使ってケアを繰り返す。

何回も何回も。

皆さんも。
自分の気持ちを無理にねじ曲げるんではなくて、解放する、ケアするって視点があるんだな
手段があるんだなって、思ってほしいなって思います。

今日はこれぐらいにしときますね
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?