見出し画像

脱サラしてよかったと思う5つのこと【37日目/365日投稿】

こんにちは!たくやです。

昨年4月に12年間勤めた警察官を辞め、現在は子育てをしながら貿易業やファミリーアパレルブランドの運営、ライフコーチなどをしている35歳です。

note連続投稿37日目の今日は、note創作大賞のテーマである「転職してよかったこと」について書きたいと思います。

私は前職で警察官をしていたのですが、別に前の仕事が嫌いになって辞めたわけでもなく、むしろ仕事内容については誇りを持っていました。

ですが、このまま一つの仕事しか知らないまま死ぬことが、果たして自分らしい人生なのかと考えた時に、リスクを冒してでもチャレンジしたいという気持ちが勝ったので、独立するに至ったという感じです。

あれから約10ヶ月経って、今思う「転職(独立)してよかったこと」について率直な意見を書いていこうかなと思います。

このnoteがこれから独立あるいは転職する人にとって少しでも参考にされば嬉しいです。


転職してよかったこと

■ その1 旅行最終日が憂鬱じゃない

会社員やってると、日曜日の夜や旅行帰りに「あぁ明日から仕事かぁ」と憂鬱になりますよね。かつての私もそうでした。

でも独立してからはまったくその気持ちはありません。むしろ旅行先で早起きしたりしながら時間を見つけては仕事するくらいです。それくらい自分のやってる仕事が楽しいってこと。

この「明日が来ることが憂鬱じゃない」って感覚は、心の底から幸せだなって思いました。たぶんこの感覚を味わいたくて脱サラしたといっても過言ではありません。

■ その2 スマホを枕元に置かなくていい

これはちょっと特殊ですが。www
私は前職の仕事柄、夜中に急な呼び出しなんかもあったので、常に連絡をとれる体制をとっておかないといけませんでした。

なので寝る時も必ず充電しながらスマホは枕元。

ちょっとの物音でもすぐに起きる癖がついていたので、ハッキリ言って12年間熟睡できたことは、ほぼなかったんじゃないかなと思います。

それくらい「スマホを枕元に置かなくていい」という生活は、今の僕にとってすごく不思議な感覚で、しかもノーストレスです。

■ その3 家族と一緒に過ごせる

言わずもがなですが、自分で時間を管理できるので、家族と過ごす時間も増えました。

特に仕事を終える時間を自分でコントロールしているので、毎日息子とお風呂に入れますし、夕食の時間も前職の時と比べてはるかに早くなり、子どもの寝かしつけまでの時間を家族でゆっくり過ごせるようになりました。

他にも、今は妻が育休中ということもあって、夏場は毎朝家族で散歩に行ってましたし、平日に家族で旅行や買い物に行けるので、すごく時間を有意義に使えるようになりました。

■ その4 若返った

自分でも言うことでもないんですが。体も考え方も若返った気がします。特にお肌は格段によくなりました。

警察官時代はストレスを溜めることも多かったし、食事をとる時間も日によってバラバラだったりしたので、顔中がニキビだらけだった時期もありました。

その点転職してからは、人間関係のストレスだったり、過度なプレッシャーみたいなものから解放されているので、ニキビもなくなり、お肌も綺麗になったと思います。

また、日常の中に無理なくトレーニングをする時間をつくることができているので、体も健康になっているという実感があります。

やりたいことを追い求め、ストレスフリーで生活できると、こんなにも体質や考え方って変わるんだなと自分でも驚いています。

■ その5 出会う人が変わった

これが一番大きな変化かもしれません。今までは「公務員」という狭い世界しか知らなかったし、付き合う人もそれなりに選んでいました。

警察官という肩書きがある以上、不特定多数の人が集まるコミュニティに参加するのはそれなりにリスクがあったからです。

ただそのしがらみから解放され、いろんな肩書きの方に出会うことで、職業の定義も大きく広がり、働き方の幅が広がったのは間違いありません。

また自分が経営者となることで。同じ経営者の考え方を吸収しようというマインドが働きますし、その人たちの習慣や考え方に触れることで、自分の行動にも少なからず変化が起きています。

こうして出会う人が変わり、行動が変われば人生が変わるんだということを、身をもって実感してます。


さいごに

脱サラしてよかったことを挙げましたが、もちろん現実はいいことばかりじゃなくて大変なこともたくさんあります。

それでも時間を自分で自由に管理することができるのは、個人事業主の強みであり、ストレスフリーであるこに変わりはありません。

脱サラして思うことは、人生を良くするのも悪くするのも自分次第であり、今いる自分の立ち位置に違和感を感じていたとして、それを変えようとするのか、そのままその場で立ち尽くすのかを決めるのも自分です。

会社員をしながら、副業で自分のやりたいことをするのも素晴らしい人生だし、僕のように退路を絶って一念発起独立・起業するのも素晴らしい人生です。

そう、結局は自分の解釈次第。

そして違和感を感じるのであれば、それを変えるのは行動あるのみ。

ということで、今日は脱サラしてよかったことについて書いていきました。

それではまた明日!

#転職してよかったこと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一応、公式LINEもやってますwww

noteでは公開してないパパ個人事業主のリアルな悩みや、現在進行形でチャレンジして学んだことなんかを発信しております。

もしよかったらご登録よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?