見出し画像

退職。次のステップへ。

4月に入ると私の働く飲食店の客数も激減。
かつては300店舗ほどあったフランチャイズの中でも
No1の売り上げを誇っていた当店の
売り上げも10%まで落ち込んだ
人員を削減、食材の発注も最小限に抑え、
時短に切り替えての営業…。
店を開くたびに赤字が広がっていき、
最初は楽観的だった従業員も
「やばくね?」と当然なってくる。

4/17
店長から相談を受ける
「社長から休業要請が来た。明日で一旦休業だ。」

4/18
19日より臨時休業致します
張り紙を出し、予約の入ったお客様に謝罪の電話、
常連のお客様にも電話をする。
「落ち着いたらまた再会するのでよろしくお願い致します」
「楽しみに待っているよ!」

4/20
社員のみで片付け。
この時は珍しい長期休暇ができた。
身体をしっかり休めるぞ~。
でもそんなに休んだら行きたくなくなるなぁ。程度に思っていた。

5/7
社長に呼び出される
実は6月末でコロナに関わらず、
社員としては退職の予定だった。
店長に
社長に会うついでに退職届も持ってくるように
と言われていたので準備。
「社長、お世話になりました」と辞表を渡す。
「うん。お疲れ様。これはこれで受け取ります」
これはこれで?
「で、本題なんだけど、…閉店ってことで」
ついこの間まで閉店のつもりはない。
絶対に再開するから安心してくれと聞いたが…。
まぁ仕方ない。
「他の従業員も6月で会社都合で解雇ということで」
オレも辞めるって言わんかったら良かったー!
自己都合になるやん!
「社長、わがままな相談ですが、
 私も会社都合でというわけにはいきませんか」
君に言われたら断れないね。よくやってくれたからね。わかったよ
ずるいけど色々完璧タイミングだった!

とはいえ、寂しさはある。
目標のひとつとして、
社員もやめ、バイトもやめてから
半年くらいして店に行き、
「お店やめてほんとに大丈夫なの?早く戻ってきてよ」と言われ
「いやいや、予想以上に順調過ぎてそんな暇ないわ」と
こーゆーやりとりしたかったのだけどなぁ。

思ったより生活が儘ならず「やっぱり働かせてぇ
と、泣きつける場所がなくなった。

退路は断たれた。排水に陣
というのもワクワクするのでヨシ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?