見出し画像

まだ覚悟が足りない【100日投稿42日目】

こんにちは、たくやです!

2021年3月31日に警察官を辞め、現在は地元の同級生ら3名の仲間とともに貿易家として活動する傍ら、挑戦するパパコミュニティ「DADDIES」の一員としていくつになっても挑戦し続ける「かっこいいパパ」を目指す35歳です。

今日は「まだ覚悟が足りない」というテーマで書いてみました。


■ 初めてのインスタLIVE


今日、人生で初めてインスタLIVEをやった。
僕が現在、ジョインさせてもらっているGate_Tokyo(※)主催のもので、
本来参加する予定だったメンバーのピンチヒッターだった。

※ Gate_Tokyoの紹介記事はこちらをチェック
↓↓↓

今年の9月18日〜20日に開催されるGate_Tokyo主催の「コーチングカフェ兼個展」大阪開催に向けて行われるクラウドファンディングの告知および活動の認知拡大のためのインスタLIVE。

新メンバーとしてLIVEに参加し、GWに行われた東京開催の支援者等をゲストとしてお呼びし、トークイベントを行った。

このインスタLIVEを通じてGate_Tokyoの活動を広く認知させるのはもちろんのこと、自分自身やTRACH(現在法人化を進めているユニット)、そしてDADDIESの認知拡大も同時に行うチャンスだとして、自分自身かなり意気込んでいた。


■ 「過去の自分」を知る視聴者


LIVEが始まると同時に次々と「(アカウント名)が視聴を開始しました」とテロップが流れ始めた。
そんな中で、これまでの学生時代や公務員時代を知る友人・知人・元上司のインスタアカウントが目に入った時、心なしか緊張し、恥ずかしさと言うべきなのか、何とも言えない感情に襲われた。
それと同時に自分の発言を控えようとすら思ってしまった。

4月1日にこれまでの自分の人生と決別し、
新たな人生を歩み始めていたので、
もう過去の自分、これまでの人生を悔やんだり、
恥ずかしがったりすることはないと思ってた。

でもなぜか知り合いのアカウントが目に入った時に、
「見ないでほしい」
と感じてしまった。

それは、今までの警察官時代とはかけ離れた自分の姿を見て、相手がどう思うのかが単純に怖かったから。

新たな人生を歩み始めて、毎日が充実していて、
貿易家として現実をつくり始めている中でも、
過去の自分を「超える」のは簡単ではないんだと思い知らされた。


■ 他人の人生を生きてはいけない


挑戦に痛みはつきもの。
今の自分を見て、相手がどう思うかは勝手。
心から楽しいと思える今の自分の人生を生き、
他人の人生を生きてはいけない。

頭ではそうわかってはいても、体が反応してしまった。
まだまだ自分には覚悟が足りてない。
自分のちっぽけなプライドが成長・進化を妨げている。

本当は、インスタLIVEに違うアカウントで参加することも可能だったはず。
むしろ本気でそうしようと思っていた。
でも、「それじゃいけない」と思い踏みとどまった自分がいた。
だから進化はしてないけど、退化もしていない。

そんなちっぽけなプライドは今日で捨てた。
もう周りに何思われようが関係ない。
自分の意思でこの人生を選び、
今の人生を本気で楽しいと思って生きている。

その事実だけで十分。
それがわかっただけでも今日のインスタLIVEに参加した意味がある。

また一つ成長できた。
明日も今日より一歩前進しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?