見出し画像

瞑想の効果を疑っている方へ 瞑想でプレゼン時の緊張もへっちゃらに!


ご覧頂き、ありがとうございます!
今回は、先日行ったプレゼンで瞑想の力を実感したので、それについて書いています。


皆さん、プレゼンの1時間前や行う直前はどんな気分ですか?特に相手が会社の役員だったり、重要な顧客との商談の際は、緊張しますよね。僕の入社後初めてのプレゼンは、「不安」と「平穏」が同居したものでした。そのプレゼンの状況と瞑想の効果について振り返っていこうと思います。

僕は新卒としてこの4月に医療業界の会社に入社し、約3ヶ月間が経ちました。4・5月は全体研修を受けていたのですが、6/17にその研修成果をプレゼンする機会を頂きました。相手は副社長をはじめ、事業部長、副事業部長など錚々たる面々。来客用の仰々しい会議室でそれは行われ、持ち時間は10分でした。

当日、プレゼン用の会議室に向かう際はとても緊張しました。なぜならまず会議室があるフロアに移動すると、ホテルのエントランスのような受付があり、静けさと緊張感で溢れていたからです。

そして薄暗い廊下を進むと、来客対応用の仰々しい会議室に通されました。

画像1

この時点で緊張感は最高潮に達していました。

ただ驚いたことにプレゼン時には、程よい緊張感を保ち、非常に落ち着いていたんです。座っている方々の顔を見て、早口になることもなく、笑顔でプレゼンをし続けることができました。


僕に何が行ったのでしょうか?このような状態になれた要因の1つとして、昼休みに行った瞑想が大きかったのではないかと思っています。

画像2


お昼を食べ自席に戻ると、早速瞑想を行いました。10分間目を閉じて、鼻から息を吸い、口から息をはく。呼吸に意識を向けゆったりとした姿勢で行いました。様々な感情や思考が浮かび上がってくるのですが、まずそのような感情や思考を抱いていることを受け入れ、再び呼吸に戻ります。瞑想を終え心が穏やかな状態になり、緊張した際には自分を受け入れることを意識しようと決めました。

いざ副社長や事業責任者が会議室に入ってくると「心臓がバクバクいっている」「途中で言葉が出てこなくなったらどうしよう」「プレゼン後の質問で手厳しいことを聞かれるのか」このような感情が沸沸と湧いてきました。

しかしこれらの感情に対して「自分は何て弱気なんだ」などの反応はしないようにしました。僕が行ったことは先ほどの瞑想時と同様、今この状況に対してこのような感情を持っているという状態に気づき、受け入れたのです。ただ単に受け入れ、これらの感情を大切にしようと思いました。それがありのままの自分だからです。そして「ありのままの自分を受け入れること」は自分に自信を持つことに繋がると思います。

このような状態で、不安もありながら自分に自信を持ちプレゼンを行いました。程よい緊張感を保ち、プレゼンを無事終え、結果的に堂々した立ち振る舞いにお褒めの言葉を頂くことができました。

そんな「自分を受け入れること」が瞑想の効果であり、これによって今回のプレゼンがうまくいったと思っています。

もちろん事前にプレゼンの準備を入念に行ったことやしっかりと睡眠をとって当日を迎えたことなども影響しているとは思います。また今回は失敗しても特に何が起こるわけでもなかったので、プレッシャーはあまりありませんでした。それでも瞑想を行ったことで、僕の心理的状況は大きく変わり、それが影響していると考えています。

もしプレゼンなどの緊張することがある際には、是非瞑想を行ってみてください!自分を受け入れる機会を設けることで、自分が好きになれますし、自信にも繋がって行くと思います!


ここまでご覧頂き、ありがとうございました!



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?